2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐったり

昨日計画した1時間歩きましょうを早速実行しました。9時半駅の方角を目指して歩き始めましたが、すぐに暖かいなぁと感じ、着ている衣類を脱ぎました。知人の店に預けようと思ったけれどそのまま歩き続けました。15分を過ぎたころにはもう疲れが出て歩み…

曇り後晴れ

肝臓の癌マーカの上昇サインで、先週の水曜日にCTの精密検査を受け今日結果の説明を受けるため病院に行きました。 予約時間の9時を過ぎても先生から呼ばれず、心中いささか不安であれこれ考えるうち9時半ころ「お入りください」と声がかかりました。挨拶も…

怪我の功名

朝9時半うたの教室の会員は続々?と集まってきました。一か月ぶりですから 期待しているのでしょう。 ところが公民館の事務の方が、子電話を携えて部屋にきました。先生からの電話でした。それによると、風邪を引かれたようでときどき咳をされ苦しそうでし…

肝硬変

今日のパソコンサロンで、写真の映像をいろいろと加工する方法をやりました。約1時間あれこれ写真を選択していろいろな形にトリミングする方法を楽しみながら作成しました。完全に今のところは頭にはいったと思っています。 コーヒータイムのときsineaさん…

絶食

血液検査の結果、 「AFP(癌マーカ)が正常値より上がっていますから精密検査を受けましょう」と掛かり付けの医者から土曜日の午後電話をいただきました。有難いことです、私の身体のことを心配してくれているのだと。 早速月曜日に周東病院で受診し、今日の…

よく頑張ったね

ソチオリンピックは、女子のジャンプ競技が終わりました。期待の小躯ながらの大鳥人の沙羅ちゃんは、残念ながら4位に終わりました。 負けても言い訳一つ言わず、これからも練習して4年後のオリンピックを目指すと答えました。さすがに17歳の女の子目には…

建国記念日

建国記念日でしたが寒い一日でした。今日、記念日を慶祝して国旗が掲揚されていた所は、僅かに2か所だけでした。 皇紀2664年にもなる記念すべき日に、これでは本当に淋しいことだと思います。国の祝い事は各戸に日の丸を掲揚して、祝う雰囲気になればと…

バレンタインデーのチョコ

チョコレートを貰いました。 2月14日は3世紀にローマで殉教した聖人バレンタインの記念日ということです。 この日、相愛の男女が愛を告白し、カードや贈り物をとりかわす、セントバレンタインデーです。女性が男性にチョコレートを贈る風習は日本だけの…

立春

豆まきが終わって今日は立春というのに冬に逆戻りをしました。 外は西風が強く気温も6度くらい、東京は2度、3時ころには雪が降りだしたようです。シベリヤの方にはまだ寒気団が居座っています。時々は日本列島まで南下して寒くなり、寒気が北に上がれば暖…

濃霧

今朝の天気は異常でした。7時を過ぎても薄暗いので窓を開けて見ると道路の向こうが見えないくらい霧が立ち込めていました。 9時過ぎに洗濯もの干すため外に出ましたが、霧のような糠雨のような天気で干すのをやめました。この天気では車の運転もさぞ大変だ…

宝探し

テレビの番組でご存知”お宝”、本物と自信たっぷりに高額を希望して偽物と言われ失笑をかったり、まさかと思うほどの金額で驚き「いい仕事をしていますね」と絶賛の言葉で喜んだり、その番組は私のお気に入りです。 そのお宝を家庭から吸い上げようというのか…

春遠からじ

1年間の12分の1はアッという間に終わりもう2月です。”光陰矢の如し”まさしくその通りです。去りし1か月いったい何を残したのかも思い出せないくらいの速さでした。 2月最初のシニアスポーツに参加しました。参加人数は少し少な目でしたが、身体を動か…