怪我の功名

 朝9時半うたの教室の会員は続々?と集まってきました。一か月ぶりですから
期待しているのでしょう。

 ところが公民館の事務の方が、子電話を携えて部屋にきました。先生からの電話でした。それによると、風邪を引かれたようでときどき咳をされ苦しそうでした。時間ぎりぎりまで様子をみたようですが、無理なので欠席を電話をされたようです。

 せっかく集まったのに、それならさようならではもったいないので、健康体操の川添さんの指導でストレッチをして、ピアノの伴奏はありませんが10曲ほど歌いました。発声練習はしませんでしたが、だんだん良い声になるのがわかります。歌うということは本当にいいなぁと実感できた時間でした。歌い終わると残りの1時間はお茶を飲みながらの懇親会です。いつかこのような場を設けるといいなぁと思っていたので、本当に良い時間を過ごすことが出来ました。これって”怪我の功名”といえるのでしょうか・・・?