2011-01-01から1年間の記事一覧

魚の読み方は?

久しぶりに作業をしながらラジオを聞いた。テレビなら手を動かしながら見るのは、手の方が疎かになるが、ラジオだとその点差し支えがない。 気になる漢字ということで、魚(ぎょ)はなんと読みますか、という問いだった。もちろん私は、”さかな”だと思った。…

懐かしい島

NHKのテレビで「にっぽん縦断こころ旅」と言う番組がある。 視聴者からの思い出の地として、心に残っているあの場所を、再び訪れたいと言う望みの便りを元に、俳優の火野昇平さんが自転車で訪ねて廻る。 山陰の角島を廻り、山口県の下関から人道の海底トンネ…

当然だよ

鹿児島で同窓の友たちと別れを惜しんで電車で帰宅の途につき、駅に着いたのは夕方だつた。電車を降りたとき足がふらつき、駐車場までやっとの思いで行き車でなんとか家にたどり着いた。横になっても眩暈がするので夜間開業の医院に運んでもらった。診断は高…

同窓会

九州の熊本市に住んでいる小学校時代の同期生が、観光を兼ねて鹿児島で同窓会をやろうと企画してくれたのに参加した。 鹿児島は初めてで、九州新幹線のさくらで鹿児島中央駅に着いた。今は亡き恩師の故郷でもある。遠方組は新潟県、東京からと13名が集まっ…

どっちが本物か

「NTTの者ですがインターネットをやっておられますか?」と午後4時頃若い青年が訪ねてきた。 つい30分前にNTTから電話があり、光ファイバーへの工事日の打ち合わせが終わったばかりだった。そのことを話すと「すぐその人との契約は取り消してください」と…

金木犀

朝、目が覚めるとどこからともなく良い香りがする。先週の土曜日頃からだったか。今朝外に出ると強く匂う。木が生い茂った上を見ると黄色の花がびっしりと見えた。良い香りをはなっていたのはこの金木犀の花だったのだ。一年ぶりのこの匂い、もう秋だ。やが…

出来たぁ

20年も前、まだ現役としてバリバリのとき、昼食を食べに行く食堂に美味い”さばの味噌煮”を出す店があり、私の昼の菜の一品は”さばの味噌煮”が定番であった。 その後一人身になりその味を思い出しながら、幾度となく”さばの味噌煮作り”に挑戦してきたが、似…

最近お年寄りを狙って、貴金属を高価で買い取りますと持ちかけて、詐欺まがいのように奪い取るという事件がテレビで報道される。 金は価値の変動が少なく安全だとよくいわれる。友人の奥さんが、壊れてたんすの奥に眠っていた金側の時計を見つけ、鑑定しても…

中秋節

昨日の李さんの話、今日は旧暦の8月15日で満月だ。また盆でもあり中国では祝日だ。私もこの時期中国で過ごしたことがあるが、一月も前から巷では月餅がお目見えし、どこの家に訪問しても月餅のもてなしをうけ、本番ころには食傷ぎみになる。中には掌ほど…

秋老虎(ちぅらぁぉふぅ)

中国の大連は今日はまさしく秋で、爽やかな心地良い日だ、ということを大連に住む李さんが告げてきた。 暦では秋だというのに残暑が厳しい。話しているうちに新しい言葉を知った。 暦の8月8日は立秋で、8月23日は処暑で太陽の黄経が150度の時で、暑…

彼岸花

山口県以東各地に、大きな水害をもたらした台風が、日本に接近した一週間前からは最低温度は20度ちょっとだった。その間日中の気温は30度そこそこで凌ぎ安い日々だった。 予報では週末からまた蒸暑さがもどり、厳しい残暑になるということだった。今朝気…

やはりそうだった 

10月の同窓会を前に、予てからどうしても聞いてみたいと思っていたことが思っていた通りであって本当に嬉しい日となった。 私は韓国生まれの韓国育ちだ。家から南へ坂道をあがり下った右角にKさんが居た。板塀に囲まれた家で、お兄さんが居た。そのKさんと…

*同窓会開催の知らせ 緑濃き南山を仰ぎ、桜井の学び舎で共に過ごした友から電話が入った。学び舎を後にして68年、今年で最後の同窓会を鹿児島でやるのでぜひ参加して欲しいという。 全国各地に散っている友、この度は九州地区の世話人が企画した鹿児島観光…

今年は厄年か

盆の入りの昨日、朝早く墓参りに行った。正面の石段を上がりいつものように右よりに進み、墓前に到着と思っていたが、あらっ不思議なにか感じが違う。墓前に立ったが確認のため墓誌を検める。間違いなく先祖の名が刻まれていた。どうしてこんな感じが起きた…

覚悟

先月末、腸が悪く胃腸科医院で診断を受けた。問診のあと、「細菌性のものかもしれないと抗生物質の薬をもらい、念のためにと便の検査を受けることになり、腸の薬をのみながら二日分2回の便を提出した。結果は先月末には判明するということだったが、今まで…

歴史は繰り返す

66年前の今日、あの忌まわしい原子爆弾は長崎の上空で炸裂した。そうして十数万人の犠牲者が出た。 その長崎で平和祈念式典が行われ、多くの犠牲者の縁故者たちも参加された。中には戦争とは関係のない平和な福島県での原発事故で被災し、放射線の恐怖にさ…

やる気満々

昨夜は合唱の練習で晩くなり就寝も12時近かった。 今朝目覚めたのは6時、気になっていた草刈をしようとすぐ頭に閃き準備運動をする。準備運動なんて初めてだ。シニアスポーツのコーチによれば、「朝起きて直ぐの身体は、まだ眠っているのでせめて手足を動…

ホトトギス

朝7時前テレビを視ていると、かすかに聞こえるあの声、はてな?テレビからか、現実か?と耳をすますと「とうきょうとくきょきょかきょく」久方ぶりに聞いた間違いなくホトトギスの声だ。この鳥は「てっぺんかけたかか」などと聞こえるようにも鳴くらしいが…

ジィジィと蝉の鳴き声が暑さを煽るように聞こえだした。これからが夏本番だろう。 今日から8月だ。2週間前には老いも若きも熱中症でばたばたと倒れるニュースが相次ぎ、亡くなる人も多く出た。主に震災の被害地が、大きく変わった環境の変化で、室内での発…

支出増加はいい事だ

毎月一回の歌の会は9時半から始まった。省エネ、なるべく無駄なエネルギーを使わないようにと、全ての窓ドアを開け放し、新鮮な空気を取り込む協力策は10分足らずで挫折した。14名の熱気と気温30度に、私の額からは勿論他の会員の額からも汗、汗。す…

和諧号

23日、中国高速鉄道で死者怪我人が多数出た和諧号には、私も乗ったことがある。日本の高速鉄道新幹線では考えられない追突脱線事故、真相究明も未だ不明のまま、事故車両を地中に埋めたり、高架上に散乱している残骸もそのままで今日はもう営業を始めた。…

なでしこジャパン帰国

宿敵アメリカと接戦の末見事優勝したなでしこジャパンが帰ってきた。 昨日の未明、試合中はテレビを見ると負けるのではないかと怖くて見られず(心臓が悪い)、夜も明けた6時に勝ったことを知り鳥肌が立った。 日本全国を喜びの渦に巻き込んだチームは、東…

早朝の草刈

目が覚めたのは5時半だった。まだ太陽は低い。なんとなく草刈をしても暑くないだろうと思い、用意をする。カーテンの隙間から隣を窺うと、窓のカーテンが開かれ起きていることがわかる。これならそう迷惑ではないだろうと先ず庭の芝を刈る。 草刈予定地の草…

*暑かった 今朝6時から1時間の予定で散歩に出かけた。半パン姿で一人で歩いている人、夫婦だろうか二人連れの人とけっこう歩いている。、最初はさわやかで気持ちもよく脚も軽やかだったが、15分も歩くと汗ばみ東に向いて歩くと朝日が目に入り余計に暑さを…

日本人喜欢草编或者柳编的东西吗

中国は山東省の濱州市に住む江さんは、日本語が好く出来る。 公務員を目指していたが、何千人に一人という本当に狭き門を突破できなかった。年の初めに交信があったときは、どのような仕事に就いたのか確認できなかった。多分、公務員試験に再挑戦するものと…

お見事

中国人のgさんは5月から自動車学校に通った。仮免許も取り、路上運転へと進んだ。女性の割には上達が早いようで、他の同僚と同じように技能検査を望んでいたが、結局10数時間も多く指導練習を受けたが、自信があったので途中で練習を断り、技能検査を受…

ストレステスト

またまた海江田大臣まで辞任に追いやろうとしている”ストレステスト”という新語、さっぱり分からないので検索したところ以下の解説があった。 原発の「ストレステスト」とは? ストレステストは、EU・ヨーロッパ連合が、東京電力福島第一原子力発電所の事…

避暑地?

中国の延安といえば共産党の聖地として知っている人は多いと思う。5日間も雨が続き、涼しい日が送れている延安とネットが繋がった。 延安といえば山東省の青島市から直線距離で1000キロメートルあまりで、思っていたより近く、冬は寒いというので、かな…

骨折り損のくたびれ儲けか

西の空き地の雑草を刈ったのが7日前、東は10日前になる。西は適当に伸び東の方はかなり伸びたので、草枯らし液を散布して片付けようと思い立ったのが昨日の朝のことだ。 Yshooの田布施の天気を見ると、5日、6日と雨は降らず7日から雨になるという情報だった…

目的

昨日はコンピューターのトラブルに立ち向かいなんとか解決することが出来た。わが身の健康はというと、ただ体力が落ちただけで気力がなくなっている。家の周りの雑草も気力のないわが身を笑うが如く伸びている。 朝起きてみると、予想に反して上天気だ。よし…