避暑地?

 中国の延安といえば共産党の聖地として知っている人は多いと思う。5日間も雨が続き、涼しい日が送れている延安とネットが繋がった。

 延安といえば山東省の青島市から直線距離で1000キロメートルあまりで、思っていたより近く、冬は寒いというので、かなり北に位置すると思っていたところ、青島より僅かに北で日本の長野県あたりだ。

 先月QQで会話したとき、外は焼け付くような暑さで日傘無しでは歩けませんということだった。黄土高原にある延安は、ジリジリした暑さだということはその地で活躍されているブロガーの日記を読み知っていた。

 しかし、部屋では扇風機も必要ない涼しい気温だ、ということは全然知らなかった。先月風邪を引いた私に「布団を被つて寝てください」と気遣ってくれる。延安は夜は20度を切る気温だそうで、これから梅雨があけ熱帯夜で苦しむ私には羨ましい。