骨折り損のくたびれ儲けか

 西の空き地の雑草を刈ったのが7日前、東は10日前になる。西は適当に伸び東の方はかなり伸びたので、草枯らし液を散布して片付けようと思い立ったのが昨日の朝のことだ。

 Yshooの田布施の天気を見ると、5日、6日と雨は降らず7日から雨になるという情報だった。丸1日雨が降らなければ、散布した草枯らしの薬効はあると判断して、露の乾いた午後、蒸し暑かったが薬剤1瓶を5回に分けて散布した。気になっていた庭にも散布したし一安心でシャワーを浴びた。

 夕方テレビの天気情報によると、6日は午後から雨で、各地とも雷が発生し大雨になる所もあると警告まで出された。まあ昼からなら良いやと、と思っていたが今日朝にはとうとう振り出した。散布した所には4日月曜日の大雨で、地面は水分が含まれていたし折角苦労して散布したのに水の泡となるのかと案じている。