2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 寒かった

今朝は寒かった。5時に目が覚めトイレに行く。またひと眠りしたがトイレに行きたくなって目が覚めたのが7時前だった。 何かいつもより寒さを感じ寒暖計を見るとなんと室内で5度だ。トイレが近くなった原因がわかった。冬本番になると朝が起きにくくなる。外…

*デジタルカメラも壊れた デジタルカメラを購入したのがパソコン教室に通いだして1年目だったから、もう5年になる。コンピュウターに取り込み、メールで送ったり随分役だってくれた。 しかし、コンピュウターに続いてとうとうダウンした。画像に横縞が入る。…

 干し柿

11月になって朝晩の気温がかなりさがり、日中も20度を下回るようになって干し柿は順調に仕上がってきた。 10月に干し出した時は、気温も高く雨は降って小ばえが付くという最悪の状態に、防虫網で防護するという苦難の連続だった。 3週間干した柿は最高の出来…

お猿さん

庭の富有柿の実を採った。日当たりが悪いため上に伸び甘さも少しうすい。その実を隣人に届けた。甘くない柿の実を隣人にあげるなんて、失礼なと思われるだろうが食べるのは人さまではない。お猿さんだ。 このお猿さんは猿回しとして使われているお猿さんだ。…

* もうすぐ百歳 麻郷ふれあいの会に出席した。会場はほぼ満員、約200名の内9割はおばさんだ。 会場に入ってぐるっと見回すと顔見知りの人が多い。前席の左に一人だけで座っているおじさんがいた、。この人は詩吟を教わったKさんだとわかり、隣の席に移…

Windows8

先月末Windows8が売り出された。マウスを使わず指でタッチすればよいという。それに伴い6月以降にWindows7を購入した者に、そのソフトを格安で購入できる優待購入プログラムがあるというので検索した。 プログラムに必要事項を記入し登録が完了した。ID…