2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状の投函

年末何かと忙しくなってきました。巳年とも間もなくお別れです。年賀状差出期限が迫った今日、ポストに賀状を投函しました。 歩いてポストに行くまで昔のことを思い出しました。正月に年賀状を郵便で届けられる以外に、玄関内に年始廻りに来られる客の名刺を…

寒い

北風びゅうびゅうとても寒い。洗濯物を干すのに外に出ると、畑の水たまりは凍っている。今冬初めてだ。これでは乾かないかもしれないが干すことにした。いつも騒ぐ野鳥の声が今日は聞かれない。 昼から洗濯物を取り込んだが厚手の物は乾いていなかった。

泣けた

NHK朝のドラマ”まっさん”今朝は泣かされました。 階段から落ちたまっさんの妻エミは、お腹に宿っていた子供は流産しました。医師は、まっさんにエミは今後妊娠しても、出産は生命に関わるので産むことが出来ないと告げます。このことはエミには話せず一人…

喪中につき・・・

師走も中旬にはいる前の今日、また「喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます」というはがきが届きました。 私より年下の男性です。彼とはパソコン教室で同じ組でした。ときどき連絡網の作り方とか、ワードでよく解らないところを私の家で教えたり教わ…

寒波

北風はびゅうびゅう真冬ですね。家の周りはすっかり落ち葉で埋まり、掃除をしたいが寒い風でやる気がでません。 野菜も寒かろう、トンネルを作ってやりたいがこの風ではやれない。 おそらく今週は外での作業は無理でしょう、風邪でもひいたら元も子もなくし…

師走

師も走らせる忙しい12月を迎えました。 今日は尾迫ふれあいの会の例会でした。出席率が悪かったです。会員は年配者ばかりですから、風邪ひき体調不良で欠席やむを得なかったのでしょう。テレビの報道によりますと、はやインフルエンザが流行しているようで、…