2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 腹が出た

5月の下旬孫娘が結婚するので東京に行くことになり、用意をぼちぼちしておこうと礼服をだしてみた。タンスの肥やしで虫食いになっていないかと心配したが、幸い虫には食われていなかった。 ズボンを穿いてみると、腹が出ていて5センチもウエストが開いたま…

草刈

昨日少し雑草を刈っていたが、途中で止めたので半分以上残っていた。今日残りを刈り始めたが、草丈が短いので案外時間が掛かる。暖かい陽気に地中に潜んでいたアマガエルたちが地上に出てきて跳び回るので邪魔になっていけない。 なるべく草刈機ではねないよ…

国家の威信

中国で大学の教師をしている王さんは、将来日中語の翻訳者になるのが夢だ。私たちは暇さえあればメールを交換している。 災害もいち早くネットで知り、いろいろな情報も時には私より早く伝えたりしてくる。ネットで、NHK、或いは新聞社からの情報を得、一般…

寒い

4月も半ば過ぎというのに、上空3000メートルに零下30度の寒気が有るとかで、寒く強い風が吹き予定の草刈を怠けてしまった。今日が無ければ明日が有るという生活、それではケーキ作りに挑戦しようとネットで作り方を探し読んでみると、案外難しく断念…

* 腹八分目 4月になって桜が咲くより早く、昨年末から放置していた畑を耕し、昨年のように苗を植えつけるられるように準備をした。交流館に野菜を買いに行くと、茄子、胡瓜、とまとなど、苗が勢ぞろいして多くの客が買い求めていた。今年は早くから植えつけ…

八雲八幡奉祝祭

田布施町河原田の八雲八幡の第11回の奉祝祭に行った。八幡さんはどこに有るのだろうと思われる人が多いと思う。町内の岸田団地の有る岸田から西、竹の尾へ向かうこと約1キロの辺り、県道から右側の町道を山に入った所にある。 社は8個の小さな池に囲まれ…

* 長閑な海 毎日のように縦に横にと大地を揺るがす地震に、多くの人達は悲鳴を上げていることだろう。今日も千葉県に震度5の地震があり、多くの人を恐怖に落としいれた。いくら余震だからひと月くらい続くと知っていてもノイローゼになるだろう。 福島の原…

明日は審判

すっかり春の陽気になり、桜の名所も我が家の桜も満開となった。 しかしテレビでは、福島の原発のことで毎日暗いニュースばかりだ。原発が無ければコンナ毎日は無かったに違いない。 仮に原発が着工されても、私の生涯で完成は無いだろうから、上関原発で被…

農耕

わが町有数の桜の名所、田布施川土手の桜も大分咲きそろい、7八分咲きというところだろうか、桜の木の傍らではご婦人が五人ほど弁当を広げておしゃべりに夢中になっていた。平和な標本の図だ、これが本来あるべき日本全土の姿なのだが、残念ながら今年は、…

どうなる日本

福島原発の放射能を含んだ水は入れ物がなく、とうとう低濃度の水を貯めていた貯蔵タンクの水を太平洋に放水し、そのタンクに高濃度の水を入れることになり放水を始めた。これは私たちの故郷から遠く離れた福島県の話でさして危険が迫っている感じはしない。…

怖ろしや

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html 中国の僻地で取材活動をされている方のブログに、実際に原発で働いていた人の講演録が、アメリカの友人から送られてきたので読んで欲しいと公開されていた。安全だといわれていた原発の恐ろしさをこの度の地震で知り…

 さくら 

先月31日から始めた車庫修理は、めでたく今日午前中早く完了した。昨日までに疲れがピークに達していたのだろう今朝は1時間も寝坊をした。 丁度完了した頃に知人が子供づれで訪ねてきた。彼女は野菜作りが大好きで、私が屋内で用事をしている間に畑の一部…

未避難の29人の健康は?

福島原発から20キロメートルの範囲から、未だ29人が避難していないということを今朝知ったが、この人達の健康状態はどうなっているのだろうか。勿論屋内で避難しているのだろうが、放射線が身体を脅かしていないのだろうかと気になる。身体に異常がなけ…