* 腹八分目
 4月になって桜が咲くより早く、昨年末から放置していた畑を耕し、昨年のように苗を植えつけるられるように準備をした。交流館に野菜を買いに行くと、茄子、胡瓜、とまとなど、苗が勢ぞろいして多くの客が買い求めていた。今年は早くから植えつけられるのだろうか、桜も咲いて一気に春になるのだろうと思い、我もまた茄子、胡瓜、とまと、おくら、ピーマン、スナック豌豆の苗を買い早速植えつけた。

 苗の中でも豌豆は小さいので肥料を少し大目に施した。ところが植えつけて間もな、朝晩が少し気温が低いので養生の袋を被せて保護したりと大変なことになった。やはり、苗の植え付けは5月になってからでよかったのだと反省の毎日を送っている。一番拙かったのは肥料のやり過ぎだ。豌豆の葉先が黄色味を帯びてきた。それを見た隣人からは「肥料をやりすぎたね、腹八分目で10センチくらい離してやらないと」と言われた。もう何年もやっているのにとんだ失敗をしてしまった。