2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬ来客

何年ぶりでしょうか、姪が旦那と一緒に訪ねてきました。 体形は私の頭にあったむかしのイメージとは全く異なる、堂々たるおばさんでした。 駅から私の家まで来るのに路が新しく変わり、少なかった住宅も増え 浦島太郎 みたいと言っていました。年賀状にも訪…

手話

今朝6月に行われる 花の育苗ボランティア のことで麻郷公民館に立ち寄りました。今日は 生きがい教室 のある日でホールで顔見知りの人たちが受け付けていました。「今日は手話があるよ」と言われました。私は数年前一応修了していますがやはり興味があり部…

郵便

電話の名義人変更のことで、娘に必要な書類の作成を依頼していました。 出来上って20日の午前に送ったと報せてきましたが、22日の今日未だ着きません。急ぐわけではないのでポストを検めてみています。娘からのメールをよく見てみますと以外なことがしる…

大連からの便り  

昼過ぎ帰宅して間もなくパソコンが、ピッピッピッとQQの呼び出し音が聞こえました。朝私が呼びかけたときには不在でした。しばらく音信がなかったので、子供が生まれて親元にいるのでは思っていました。 呼び出しは中国の大連からでした。思った通り芳芳から…

電話の名義

我が家の電話の名義が亡き義父名義であることが分かり、手続きに四苦八苦しています。身近の相続ということは妻ですがそれも死没で、孫である私の娘が相続してそれを私が借りるという書類を作成しなければなりません。それには義父の死亡証明、娘が孫である…

博士になった彼女

メーデー(中国語では労働節)の昨日久しぶりにメールが届きました。 彼女は6年前に中国石油大学の大学院を卒業しました。わたしも卒業の月にお祝いに行きました。私は彼女に日本語を教えていました。彼女の座右銘は 努力 といわれるように、そこから人生の…