博士になった彼女

 メーデー(中国語では労働節)の昨日久しぶりにメールが届きました。

 彼女は6年前に中国石油大学の大学院を卒業しました。わたしも卒業の月にお祝いに行きました。私は彼女に日本語を教えていました。彼女の座右銘は 努力
 
といわれるように、そこから人生の運命が開かれると信じています。

 卒業して大学で教師になって6年努力の甲斐があって博士になりました。おめでとう!!大学でも時間外の研究で、日本語の勉強があまりできないので、日本語を少し忘れたといっていましたが、悪いところはありませんでした。

 日本が好きな彼女、一家揃って我が家を訪問したいといっていました。私も健康にこれまで以上に気をつけて迎えたいとおもっています。