2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出来たぁ

20年も前、まだ現役としてバリバリのとき、昼食を食べに行く食堂に美味い”さばの味噌煮”を出す店があり、私の昼の菜の一品は”さばの味噌煮”が定番であった。 その後一人身になりその味を思い出しながら、幾度となく”さばの味噌煮作り”に挑戦してきたが、似…

最近お年寄りを狙って、貴金属を高価で買い取りますと持ちかけて、詐欺まがいのように奪い取るという事件がテレビで報道される。 金は価値の変動が少なく安全だとよくいわれる。友人の奥さんが、壊れてたんすの奥に眠っていた金側の時計を見つけ、鑑定しても…

中秋節

昨日の李さんの話、今日は旧暦の8月15日で満月だ。また盆でもあり中国では祝日だ。私もこの時期中国で過ごしたことがあるが、一月も前から巷では月餅がお目見えし、どこの家に訪問しても月餅のもてなしをうけ、本番ころには食傷ぎみになる。中には掌ほど…

秋老虎(ちぅらぁぉふぅ)

中国の大連は今日はまさしく秋で、爽やかな心地良い日だ、ということを大連に住む李さんが告げてきた。 暦では秋だというのに残暑が厳しい。話しているうちに新しい言葉を知った。 暦の8月8日は立秋で、8月23日は処暑で太陽の黄経が150度の時で、暑…

彼岸花

山口県以東各地に、大きな水害をもたらした台風が、日本に接近した一週間前からは最低温度は20度ちょっとだった。その間日中の気温は30度そこそこで凌ぎ安い日々だった。 予報では週末からまた蒸暑さがもどり、厳しい残暑になるということだった。今朝気…

やはりそうだった 

10月の同窓会を前に、予てからどうしても聞いてみたいと思っていたことが思っていた通りであって本当に嬉しい日となった。 私は韓国生まれの韓国育ちだ。家から南へ坂道をあがり下った右角にKさんが居た。板塀に囲まれた家で、お兄さんが居た。そのKさんと…