2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とんぼとアマガエル

今朝の温度は室内でも6度と12月中旬の気温だった。 比較的に暖かくなった11時過ぎ畑に出た。風もなく畑は日差しがいっぱい当たり白菜も大根も春菊も太陽に背伸びしているかのように元気だ。赤いものが畑に見えた。板の上に、じっとして動かない。とんぼだ。…

みかんの皮むき

11月27日の土曜日から友人に頼まれ、ジュース用のみかんの皮むきを始めた。 電話での依頼の話では、みかん箱5個くらいを1日でやってくれたらいいよ、と云うわけで簡単に引き受けた。暇つぶしにもなるし指を使い健康に良いだろうと簡単に考えたからだ。 運び…

結果はまぁまぁ

月曜日に受けた血液検査の結果を聞きに4時に家を出た。 もう日はかなり西に傾き、長い影を追うように歩いて医院に向かう。到着まで25分掛かった。待つ間もなく呼ばれ、肝機能がやはり基準範囲より少し高いと指摘される。それに中性脂肪が基準範囲より20高…

お祝い

最近めっきり少なくなった上棟のお祝いの餅まきが、蓮輪地区のI宅で4時から行われるというので小雨の中出かけた。雨中にも関わらず大勢の人が路上で待ちうけていた。幸いにも4時にはポツリポツリの小さな雨になり、足場の上から撒かれる祝いの紅白餅、キャン…

歩け

血液検査と常用薬をもらいに行く日だが、愛車は故障で使えない。と、なると健康志向で自分の足で歩くしかない。しかしあいにくの雨だ。雨は余り大きくない。雨の中傘を差して歩くのは子どもの頃から好きだ。 小雨そぼ降り雨に煙る中、田舎道をひたすら医院に…

 遂に 

乗車以来かれこれ12年になる愛車インプレッサが動かなくなった。始動時一発で掛からず、バッテリー容量が少ないのだろうかと友人の車のバッテリーを借りて始動を試したがどうしても掛からない。 再々アクセルを踏むのでガソリンを吸い込み過ぎたのかと調べた…

中国の友人王さんは、昨年大学卒業後、就職出来た大学で石油エネルギーを専門に講座を受け持っている。 王さんと知り合ったのは従兄の張さんと私が知り合いで、彼の頼みで王さんに日本語を教えるようになってからだ。大学生だった王さんは、趣味で日本語を少…

紅葉

曇りで黄砂に包まれたような天気だったが、辺りの緑に映えたもみじは美しい。

すっぽり黄砂に

今朝は30分も遅く目が覚めた。目が覚めたときいつもより少し外が暗く感じた。雨は止んでいた。 9時すぎ、インフルエンザ予防注射をうけるため外に出ると、わが町はすっぽりと黄砂に覆われていた。遠くに見える筈の岩城山も見えない。例年春に襲来のはずが…

尖閣ビデオの流出

神戸のネットカフェから尖閣のビデオが流れたということが解って間もなく、神戸の海上保安部の船員が自分がやりましたと出頭してきたと報道された。 明らかな中国漁船の不法行為のビデオを中国に憚ることなく世界に報道していたら、流出なんて罪を作らなくて…

やはり思った通りビデオを見た中国人は逆襲した。 中国領海に日本が不法に侵入したのだから衝突されて当然だ。 全く話にならん。私の知人も殆どが中国のものだという。あの海をもっと大事ににしなかったつけが返ってきたのだ。悔しい。訪日予定の胡錦涛に抗…

証拠の映像

今朝早く中国漁船が巡視船目掛けて衝突、警笛が鳴りもくもくと黒煙を吹き上げる巡視船、保安官の位置確認の様子、停船せよ、の中国語など当時の生生しい映像がインタネットで見られた。事件当時報道で見た映像よりももっと近く、詳しい状況のような感じだっ…

 魚釣島と国後島

中国の新聞に、尖閣諸島の釣魚島は「日本のものだ、と日本人はいうが人は住んでいない、日本のものではない」と書き出していた。中国の一般人もだんだん錯覚をしだしてきた。これは日本の弱腰外交でまつたく一般人にまでなめられて、文句を言えないのは日本…

情と理

今日は文化の日、もと明治節といわれ明治天皇の生誕を祝う日だった。朝のテレビ番組に明治維新に寄与した薩摩藩士の西郷隆盛と、大久保利通について中学生と考える番組があった。二人は竹馬の友で武士として生計をたてていた。薩摩藩は他藩に比べ士が多く、…

バウンドテニス

気温15度、絶好の気候で練習に張り切る。 Tシャツでも15分もラケットを振ると、汗が額ににじみ心地よい。練習仲間が少なかったので、コントロールを付ける練習をする。正面の相手には正面に打ち込み、そのボールを斜め相手に打ち返すというように、必ず…