尖閣ビデオの流出

 神戸のネットカフェから尖閣のビデオが流れたということが解って間もなく、神戸の海上保安部の船員が自分がやりましたと出頭してきたと報道された。
 明らかな中国漁船の不法行為のビデオを中国に憚ることなく世界に報道していたら、流出なんて罪を作らなくて済んだと思う。あの事件の後、駐中国大使が休日の深夜に呼び出されたり、その後の中国からの圧力に、屈辱の外交関係に陥ることは当然ならなかっただろう。民主党の責任は大きい。菅と小沢の民主党代表選での影響で外交のリズムが狂い国辱的な事態になったことが残念だ。

 私は流出した船員はどのような処分を受けるのか知らないが、中国流にいえば「英雄」だと思う。彼のお陰で国民の知りたいことが見られ知りえたのだから、流したこと事態は穏便な処置を望みたい。