2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懇親会

今夜、中国語教室の先生以下13名が集まり懇親会が中国料理店で行われた。例年のことながら、日本語と中国語が飛び交うなか、ビールを飲み料理に舌鼓をうちなごやかに行われた。中国人一人、いや店のマスター等二人を加え三人との日中友好親善も和やかに楽…

毒をもって制す

夜中お尻の辺りがなにかチクリとした。どうしてだろうと訝りながら夢現で寝返りを打ち、手をパンツの中に入れると、何か草の茎のような感じのものがありまたチクリ、そうしてまたチクリ、悲鳴を上げて飛び起き急いでパジャマ脱ぐと百足がいた。すぐ旦那が殺…

栗きんとん 

庭の栗の木はかなり古木だが、今年もそれなりに実をつけた。拾った実が貯まったのでゆがいた。(焼き栗にしたかったのだが美味く出来ないので) 半分に切り実を取り出す内に、栗きんとんを作ってみようと思い立った。10日ほど前、中国語の先生が手作りの栗…

校内は静かです

中国の延安大学教師の王さんに聞いた。 この度の日中関係の悪化で学内は何か変化がありましたか? 悪化は心配しているけれど、騒ぎを起こすような動きは全然無い。新聞報道などで知っているが、国と国のことなので友達関係はかわらないよ。釣魚のことでどう…

憐れかぼちゃ

我が農園の一角にかぼちゃ、とうがん、へちま、が育っている。新しく花を付ける元気なのもあれば、見た目は葉が枯れかけてはいても、実に栄養を送っているのもある。それらの周りは長く伸びた雑草で覆われている。 とうとう見かねたので、周り一帯の草刈をし…

変な気持ち

中国でまた16日数万人規模の反日デモが、管制のもとあった。その前には西安、成都、西安でのデモで、日本製品の不買などで暴徒化した連中が、イトーヨーカ堂や邦人の店舗のガラスや器具を破壊し、「日本と戦争しろ、釣魚島は中国の領地だ」と主張した。 こ…

 柿 

今年の夏が異常に暑かった所為か我が家の6本ある柿の木の内、唯一 、実を付けたのはギオンボという粒の大きな渋柿だ。昨年も一昨年もタワワに付けた実の重さにたえられず枝が折れるほどたくさん実をつけた。 他には近所に実をつけた柿がないので、からす、…

仏教賛歌リサイタル

二度とない人生だから 一輪の花にも無限の愛をそそいでゆこう 一羽の鳥の声にも 無心の耳をかたむけてゆこう 村上智真さんは仏教の声明(しょうみょう)源流を学び、後声楽を益田遥師に師事し、学生時代から声明、仏教賛歌を通じて、み仏の心を伝えんがため…

鉄板

タイトルの文字鉄板はNHKの朝のドラマのことである。9月27日の月曜日から始まり今日は17回目だ。 その前のげげげの女房を、中国のインターネット「風行網」の中の日劇で、無料で見ることが出来る。日本では有名な映画など無料で見ること出来ないと思…

虫の息

すっかり涼しくなった今日この頃、昨年の今頃は秋の虫の声で喧しいくらいあちこちで演奏されていた。ところが今年はどうしたことだろうか、家の中まで飛び込んできたスィッチョ、コオロギ、喧しいクツワムシなど、1匹として訪れて来ないので寂しい。みなさ…

安物買いの銭儲け

3日間の連休明けで今日は久し振りに医院の門をくぐることができた。午後からではあったがその割に患者が少なく、早く終わったので量販店のミスターマックスに立ち寄った。 商品は安く、ジィンズ1本が500円などとてもその値段で作ることは絶対出来ないよ…

餅つき

明日の”第12回たぶせスポーツまつり”の餅まき用の紅白の餅を作った。正式には蒸したもち米を石臼に入れ杵で搗くのが餅つきだが、米を蒸すだけが正式で、あとは電器臼で搗くように捏ねて、それを突き出すような機械で細切れにし、それをまるめて出来上がる…

論文

尖閣諸島問題で意見が食い違い、気まずい思いをしたに違いないと思っていた大学院生のHが、そんなことは意に介せず、日本の現在の仏教、儒教、神教がどのような状態、そうしてどのような関係か日本語で論文を作りたいので教えてくださいといってきた。あま…

尖閣の来年は

昨日中国語教室に出席した。学習は当然正規通りに行われたがやはり尖閣諸島の今回の事件は話題になった。 そのためネットでいろいろ検索をした。一般の人は全然知らない中国に対する抗議集会が東京、その他で行なわれていた。そのことがどうして知られなかっ…

それはいけない

昨日のブログに記載した日本人が、中国人に嫌がらせをしたのは事実のようだ。気持ちはわかるが犯罪になるようなことはいただけない。聞いたところによると、九州は激しかったようで暴力に訴えるような気性の激しい若者が多いのだろうか。 今日、そのことを知…

尖閣諸島は中国の領土です

昨日のブログ、Hのことでどうしても気になる”堅決反対日本人的無理”の個人のQQのスローガンは以前は無かった。この欄は普通、希望などを書き入れる。因みに私は”健康で進もう”だ。 そこで思い切って日本語の意味を文字を打ち込んで尋ねた。少し間を置いて…

もっと勉強したいです

尖閣諸島での日中間のもめごとは、険悪になり双方国民は反中、反日になり、我が友たちとも嫌日になり、離反するのではと危惧していた。 昨日から中国は国慶節の休みで大学教師のO,日本語学習中のR,Hの姉妹たちとQQで交流が出来た。特にHとは久し振り…

格下

情けなや、日本は中国より格下であるということを海外諸国に表明した。中国の恫喝により、全て言いなり、日本国の名誉は傷付けられ、その損害は取り返すことが出来ない。これから先外交面で日本はアジヤの盟主になることは出来ないだろう。 軍事施設撮影の疑…