2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

干天の慈雨

夜の夜中、天空での太鼓の競演、ライトの点滅に目が覚める。ピカピカゴロゴロ久し振りの雷鳴、それに雨まで降り出した。一ヶ月ぶりの雨だ。 人間も畑もといわず、大地が待ちに待った雨だ。開けている外部のテラス戸、窓を雨が入らないように閉める。雨音や雷…

虫がさわぐ

連日連夜の猛烈な暑さで、バウンドテニスの練習を二日休んだ。 練習に熱中のあまり、熱中症になってはとの思いからだ。 昨夜の練習も休む気でいたが、どうも虫がさわいでならない。何の虫だろうか?夕食を作る頃から心はコートに飛んでいる。 夕食もそこそこ…

水害

去る17日中国山東省地方に大雨があり、新泰市の炭鉱が浸水し,作業員約170人が行方不明と言う報道は、テレビ、新聞等で知っていた。また、その地方が今年は雨が割りと多く、涼しいというのはメールの交信で羨ましく思っていた。 大雨だということで二人…

忘れえない終戦記念日

62年前、お国の為にと小さな一身を捧げ、連日の爆撃、艦載機の銃撃に耐え、学友であり戦友であつた同期の戦死の悲しみを戦意高揚とし、今日はわが身か、と炎天下課業に精出していた午後、”総員聞け”の司令の訓示で終戦を正式に知った。 悔しがり泣き崩れる…

からあげ

スーパーに買い物に行く。最近は魚をよく食べるので自然と鮮魚売り場に足が向く。いろいろ物色しているとカラアゲ用に調理された白身魚があった。カラアゲ魚の少し焦げたエンコウのあの”こりこり”した味が頭に浮かんだ。美味しいのは分かるが揚げたことがな…

お盆

昨日朝早く墓参りに行った。周りの草などは他の墓地所有者たちと先月草刈したのでどこもきれいである。 まだそれほど暑くないので、墓石の掃除をする。ゴシゴシと雑巾で擦る。ふだん掃除をしたことがないので、雑巾はすぐよごれる。玉砂利の中の小さな草も一…

*日本の中の中国 北京オリンピックまで、あと一年となった8月八日八時八分(ba)の縁起を担いだわけではないが中国へ行った。 三年前行った時は丁度中国国内で反日騒動のあった時期で、警官の数が夥しく多く、機動隊が待機、うろちょろしていると職務質問さ…

お布施

お盆も近づくと、お坊さんの書き入れ時だ。お勤めに対して大概の門徒は金銭で布施をする。 我が家もそうである。相場というものが有るのかどうか知らないが、気持ちの問題或いは、懐の調子で異なってもいいのではと兼ねかね思っている。信心が無いといわれれ…