からあげ

 スーパーに買い物に行く。最近は魚をよく食べるので自然と鮮魚売り場に足が向く。いろいろ物色しているとカラアゲ用に調理された白身魚があった。カラアゲ魚の少し焦げたエンコウのあの”こりこり”した味が頭に浮かんだ。美味しいのは分かるが揚げたことがない。が、どうにかなるさと購入する。


 帰って辞書を見ると、「魚、野菜等に小麦粉、片栗粉をまぶし油で揚げる」とある。しかし塩などはどうするのだろうか分からないまま、厚い身に格子状に切れ目を入れ、粉をまぶした。中火くらいで熱した油に入れた。油がそれほどはねるでもなくいい感触でジリジリと揚がっていく。油がはねるのが恐くて、揚げ物はしたことが無かったがこれで一安心だ。身が崩れないように金網で裏返した。


 食べてみた。揚げている時のあの匂いどうり美味かった。だが塩味が少し欲しいな〜  塩はどこで使うのだろうか?。 揚げ方はよく分かったので、こんどは大好きな”てんぷら”を揚げてみたい。エビとか野菜を使って!