2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Oさん

10歳後輩のOさんは2年前、体調の異常を感じ、ネットを検索して腸のがんの症状だと確認しました。検査した医者も”初期でよかった”とお腹を割く手術でしたが割と簡単にできたようです。 2年後の検査を先週受けたようです。もちろん内視鏡での検査です。こ…

芳芳

芳芳は中国人です。日本のワコール関連の会社で働いていました。日中交流で、休日には友達を連れてよく私の家に遊びにきて、日本語を教えたり中国語を学んだりしていました。ときには夏の暑い盛りに畑の草刈りにきてくれたり、心の優しい娘でした。その彼女…

抜糸

手術してから11日目の今日、抜糸をしました。はじめてのことなので、抜くときかなり痛いのだろうとびくびくしていましたが、チカッと感じる程度で思いのほか簡単におわりました。 針が皮膚を刺した所は10か所6センチ×3センチ程です。しかしそこはかな…

退院

お蔭さまで手術の経過もよく退院しました。手術した傷口の痛みはありませんが、皮下出血した所がときに痛むくらいでこれも日にちが薬でそのうち治るでしょう。来週の月曜日には抜糸をします。 退院をしても、重い物は持つな、腹に圧を加えるな、風呂に入るな…

また一人

今日はとても悲しい日となりました。 一通のはがきが届きました。私の知らない人からです。便りによりますと、「先月姉○○が永眠いたしました。姉の残された郵便物を手掛かりに、突然訃報をお届する失礼をお許しください」とありました。 彼女は小学校入学か…

手術します

思えば先月初めころよりなんとなく腹部が重く、寝ていても違和感があり、もしかして癌?だろうかと不安な日々が続いていました。 そのうち下腹部がふっくらと腫れているのを、入浴時に発見しました。お玉ちゃんが移動したのだろうかと思いました。野球をして…