手術します

 思えば先月初めころよりなんとなく腹部が重く、寝ていても違和感があり、もしかして癌?だろうかと不安な日々が続いていました。

 そのうち下腹部がふっくらと腫れているのを、入浴時に発見しました。お玉ちゃんが移動したのだろうかと思いました。野球をしていて何度もボールのバウンドを急所に当てたことがあるからです。しかし、痛むこともなく気にもしていませんでしたが、月末頃腫れていて押さえると引っ込み、立っていると出るのが分かるようになりました。

 現象がはっきり分かると心配になりました。早速ネットで検索しました。その中には図解があり「そけいヘルニア」であることが確認できました。先週末のことです。放置しておくと突出部が大きくなり痛みがでるのではと心配になり、今朝、診察検査を受け、三日後に入院して手術することを決めました。

 医術の進歩は素晴らしく、短期間の入院ですみそうです。この病気は男性が多くやは「老化から発症します」という医師の説明でした。