2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生ったなった

この一週間で、スイカが雨後のたけのこのように実を結び、上空から見えないように覆うのに苦労している。 二株あるスイカ内一株は現在8個目が生育中で4個、もう一方の株にも毎日のように指先ほどの実をつけだし、赤子の頭ほどのサイズを筆頭に8個も生って…

奪われるのを覚悟?

ある情報によると、先週尖閣諸島に上陸され一騒ぎが起きた所為か、米軍の海兵隊と日本の陸上自衛隊が、西太平洋のグァム島、マリアナ諸島一帯で一か月半にわたり上陸訓練をするようだ。 九州の陸自40名と、上陸用舟艇、攻撃用ヘリなどを揚陸艦に積み込んで…

反日運動

沖縄県の尖閣諸島の魚釣島に、不法上陸した香港の活動家らが検挙され事情調査を受け、結果が強制送還された。送還された彼らは帰国後英雄扱いされ、ユーザー^3億人といわれる中国のSNS「微博」(ウェイボー)の口コミで反日運動は20都市近い。 北京を…

贈り物

5日前中国の友からQQで、「品物を送りましたが、届け先(私宅)の電話番号を書き忘れていたので、航空会社から番号の問い合わせがきました。○○○○・・・・でしたかね?」と訊ねてきた。 言われた通り私も航空会社に品物の受付番号と、電話番号を知らせた。…

やられました

今年の春初めてスイカの苗を植えた。 なぜ初めてかというと、スイカを自家栽培してみたいのぞみはかねがねからあったのだが、カラスに狸が多い畑なのであきらめていた。しかし、今年は小柄で甘いという品種を見つけ、2本植えた。小柄ならカラスも狸も見つけ…

 暑い立秋

昨日は暦の上では立秋だ。しかし、西日本は残暑が厳しくわが身に応える。 パソコンが新しくなってから初めて、中国の江さんから連絡があった。彼女は大学を卒業して、毎年中国の公務員の採用試験を受けていた。非常に難関で、部署によると千人に一人という難…