2015-01-01から1年間の記事一覧

声は出ました♪

今日は本年最後の”懐かしの歌教室”でレッスンを受けました。先生をはじめ仲間の元気な顔も見られいささか興奮気味でした。 心配していた声も、いつものように出るようになり安心しました。家ではガラガラ声に変わったのではと思うよな声に聞こえていました。…

リハビリ

今日からまた白血球や血小板を増やすノイトロジンの注射が始まりました。昨日の抗がん剤の投与が最小の規定値に達していないのに投与されたためにそれらを増やすために3日間筋肉注射します。それで増えても月に2回しか抗がん剤の投与は出来ないようです。身体は…

肉を切らせて骨を断つ

12月最初の月曜日、尾迫ふれあいの会に出席しました。最近は抗がん剤の副作用のため、手術した傷口がまた痛み出し立ち居振る舞いに気をつけないと、針で刺されたように痛みます。ヒザも同じで、足の裏は自分の足でない感覚でとても歩き辛いです。ここで挫…

肺炎

私は4年前に肺炎球菌の予防注射をしました。5年間効果が有るということで今年冬は無事過ごせそうです。 私より若い人で今年初めて接種された方が肺炎になりました。町からの接種該当年の知らせで接種していたので軽く てすみました。良かった、良かったで…

今冬一番の寒さ

今朝の納戸の気温は5度でした。本格的な冬です。 パソコンサロンに出席しました。今日のレッスンはWORDの図形機能を使用イラストを描くために必要な図形描画の基本操作を学習しました。図形を組み合わせて、干支の卯(うさぎ)の作成に挑戦しました。あと目…

嬉しい

先月の検査の結果が分かりました。 癌は最初3センチ位だったのが抗がん剤投与でその半分位になりました。 投与の効果が有ったのです。「嬉しい!嬉しい!」の連発です。たくさんの知人友人の励ましの言葉ありがとうございました。抗がん剤の投与はいろいろ…

師走

師走ですね、もう師走です。最近は体調はまぁまぁ、明日は久しぶりに検査の結果 が聞かれます。よい結果を期待していますが、抗がん剤の投与が計画通りにいっていないので気になります。 また抗がん剤の投与も始まります。副作用があまり出ないように願って…

好調は続くのか

昨日と同じく体調は良です。食事もあり美味しく食べられます。通じも順調でいうことなしです。「抗がん剤に慣れて副作用が出なくなったのだろうか」と経験者に尋ねててみたところ、抗がん剤が使われる間は直後は苦しみますとのこと、風邪を引かぬように気を…

闘志

昨日から5回目の抗がん剤の投与が始まりました。およそ3時間掛かりました。薬の量が多かったので、途中放尿も3度行きました。薬をぶら下げ同伴です。 薬にはアルコールが少量含まれているため看護師に「お世話になりました」と言葉をかけた時,ろれつがま…

使用方法が間違っていた

10月の2日会合があり、脱毛を隠すために孫が贈ってくれたニットの帽子を被って出席しました。 3日はシニアスポーツに参加しました。館内に入ると私を見つけた癌の治療で抗がん剤を使用された経験者がいきなり「ニットの帽子を被ったらだめですよ」と私に…

栗拾い

庭続きの栗の木の下を覗いてみました。 たくさんの栗の実が転がっていました。練炭挟みで挟んだり、割れたいがを広げてはつまみ出します。頬がかゆいと思ったら蚊がいる様なので蚊取り線香を腰にぶらさげました。蚊に刺されることがないのでゆっくり気をつけ…

最近の体調

抗がん剤の投与を初めて2か月、その間副作用は毛髪が抜け現在はわずかにうす雲が掛かっているような感じになりました。それも毛髪をこすれば禿げ頭になるでしょう。仕方のないことです。 それより便秘に悩まされました。便をやわらげる薬を使いましたが、こ…

赤い花なら曼珠沙華

例年お彼岸の中日に咲く真っ赤な彼岸花が一週間早く咲きました。何か妖しい艶やかな赤い花です。 今年は秋も早いでしょう。庭にある渋柿も甘がきも栗まで実が落ちて全滅です。近所の柿木にも殆ど実が付いていないようです。干し柿も今年は作ることが出来ませ…

昼食後異常な眠気

抗がん剤の点滴は13時過ぎに終わりましたこれといった副作用は無し。 しかし13時ころ食事が終わったころから眠気がしました。しかし、健康保険証の行方が分からなくそれを探すのに夢中になりました。 普通は食後昼寝の時間ですが、なんとしても保険証を…

歌の教室

先月は抗がん剤投与のため歌の教室は欠席しました。 今日体調が、まぁまぁでしたので声が出せるか不安でしたが出席してみました。 いつものように準備のストレッチ運動から、そうして発声練習をするうち、いつものように良い声が出るようになりました。発声…

国勢調査

一昨日ネットで国勢調査で回答が出来るという書状がポストに入っていました。 内容を見ますと簡単に思われたので、今朝回答データーを送信しました。会社務めではない私はどの部類に入るのかに迷ったくらいでした。これで調査員に留守をして迷惑を掛けないで…

今朝は絶好腸

昨日抗がん剤を投与しました。心配していた血小板も上がりました。 副作用の便秘も医師の指導で便を柔らかくする薬を、夕食後は2粒服用しました。その効果か今朝の排泄は快腸でした。すっきりしました。お蔭でいろいろ用事を片付けることが出来ました。 頭…

一個月ぶりのサロン

抗がん剤の投与がお休みなので、体調もまぁまぁ サロン に出席しました。仲間と会うのはやはり嬉しいです。 今日はWordを学習しました。久しぶりなので原稿の読み間違いなどで手間取りましたが、どうにか完成しました。 お茶の時間、養蜂をしているボートさ…

屋根の修理

一昨日降った雨で中庭がびしょびしょになりました。 雨漏りするところは樋の最後のところのような気がしました。気になります、明日あたりから大雨になる情報がでています。どうしても修理したい。そう思い私は立ち上がりました。 重たい梯子をかけこわごわ…

髪バック

昨日気が付いたのですが、緑の黒髪ならぬ白髪がかなり抜け出したのです。着たり脱いだりする肌着が頭髪にさわる度にシャツに付いているのです。抗がん剤のせいです。仕方がありませんが、枕から床までたくさん散乱しています。 あまり散乱させたくないので、…

血小板

3回目の抗がん剤の投与は中止になりました。血液検査で血小板が標準値より下がっていたからです。9時過ぎには準備していたのに残念です。 代わりに血小板を増やす注射をしました。明日、明後日もします。抗がん剤の投与は1週早めの休みです。2週間後の9…

よかった

台風は北九州、下関を通り日本海に抜けました。 通過したところに大きな被害を残しました。 県の東部にあたる我が家は、周りの物が風で散乱したくらいですみました。日曜日にやってもらった枯葉の取り除きで、中庭が水浸しになることがなく安心して過ごすこ…

台風

15号が山口県にやってきそうです。 昨日の日曜日、予てから屋根と屋根の間の大きな樋に溜まっている杉の枯葉を取り除こうと、はしごを掛けて屋根に上がろうと試みましたが怖ろしくて上れませんでした。 どうしても取り除かないと、雨水が中にあふれ出るた…

2回目の抗がん剤

1回目の抗がん剤投与で苦しいことが起きました。あくる日から便秘が始まりました。私は通じはよい方で毎日規則正しく3日も無いなんて下腹部は痛く食事を摂るのをやめようかと思ったほどでした、 抗がん剤を使うと殆どの人が便秘になると医師は言いました。…

頑張った

今日から抗がん剤の点滴が始まりました。事前に採った血圧測定は何度やっても高い。21番の化学療養室は若い看護師さんばかりだからでしょう。 吐き気どめ、副作用を抑える薬をのみました。気を落ち着けてはじめは70CC、次も70CCを点滴しました。次は2…

パソコンサロンに出席

今月最初の会に出ました。暑い盛りなのでお休みが多く淋しい。 エクセルの薀蓄(ウンチク)を学習しました。半角のスペースや欧文を楽に入れるIMEワザというものです。これはまことに 目からウロコです。これを覚えると全角、半角と必要に応じて切り替える作…

三振振り逃げならず

2月にちらっと見えたあやしき影を追って、6月から検査を始めたわが肉体は肺気腫であることがわかりました。そのとき受けた喀痰検査では異常は見つからず改めて7月に生体精密検査を受けました。結果はまさかまさあかの 肺がん であることがわかりました。(…

奈良 まごころボランティア

26日の日曜日、念願だった長屋の軒と倉庫の屋根に接して生えていた柿木を切り倒しました。屋根を傷め雨漏りの原因になっていたからです。 その作業の費用を今日支払いました。作業には3人が当たりました。幹の根っこを伐って倒せば簡単ですが、屋根を傷め…

ともしび

今朝の天気、曇り、満を持してというわけではないがやらなければとエンジンが掛かりました。久しぶりの庭の草刈りです。平地ならスムーズにやれますが、勾配のある斜めの地では足元がおぼつかなく不安でした。というわけで、さして辛くもなく1時間半で完了…

術後7日

梅雨はまだ明けないのですかね、弱い雨が降っています。 東部は暑い日が続き、熱中症で倒れたりする人が出ているようですがこちらは雨のため涼しい。 今朝も血痰のようなものが少しありました。施術したあくる日は真っ赤な色で驚きましたが、今朝はキャラメ…