ともしび

    

 今朝の天気、曇り、満を持してというわけではないがやらなければとエンジンが掛かりました。久しぶりの庭の草刈りです。平地ならスムーズにやれますが、勾配のある斜めの地では足元がおぼつかなく不安でした。というわけで、さして辛くもなく1時間半で完了しました。良い汗を掻きました。

 西側の畑を覗くと、新しい灯を見つけました。それは、スイカです。まだ小さな灯です。生まれたばかりの生命です。消えかかった私の灯に比べこれから輝く希望の灯です。

 この希望の灯を消す天敵、タヌキとカラスから守るため鶏卵ほどに育った小さな命に枯草を掛けて隠しました。現在5個毎日監視して大きな灯にしたいと思っています。

 明日はまた検査を受けます。野球なら三振の判定を受けている身、なんとか振り逃げで灯が消えないようにと思っていますが、こればかりは寿命で天に任せねばいたしかたありません。