2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

想你了

案ずるよりは生むが易しではないが、中国の軍事施設を撮影したとかで拘束されていた日本人4人のうち3人が解放されたとかのニュースが入った。なにかこの度の問題の発端となった中国漁船員の日本側の扱いに似ているような気がする。 今日も山東省の友からチ…

話題に出来ない

たくさんの”我的好友”が中国のサイトQQに居る。毎日何人かの友と交流があり、身近なことをおしゃべりをし合う。 今問題の尖閣諸島のことを話したい気はやまやまなのだが、どうしても口が切れない。文字通り我が好き友にこのような難問をを話し、お互いが気…

中国の野望

中国は24日夕から、中国の漁業監視船2隻を尖閣諸島沖の日本領海への接続水域へ派遣したと発表した。今度は我が領界で操業する漁船が、中国の領海侵入で拿捕されかねない雰囲気になってきた。 丹羽大使の中国外務省への会談申し入れを拒否、このパイプの切…

精神的途上国中国

中国のやりかたに憤懣やりかたがなく、北京を拠点に、中国のメディアを見ながら感じたことをあれこれと綴っているブログに、sakuraniikariは心中を披露した。 お怒りの気持ち、ごもっともだと思います。私もクサクサしていましたが・・・・・ しかしここは1…

演奏会

中学校の吹奏楽部の定期演奏会に行く。部員はすべて女子だ。娘の頃は男子生徒もいたのに・・ 演奏が始まった。思ったとおり迫力の無い音色、それに照明が悪い。赤、青色でくるくる色を変えまるでキャバレーのバンドのようだ。しかし、生徒はコンクールに備え…

悔しい悔しい!

中国漁船の尖閣諸島海域での暴挙で、漁船長の逮捕以来、中国当局の圧力に負けた日本は、遂に中国は自国水域での無法逮捕を日本がした如くでっち上げ、日本は悪者にされた。どうして日本国民は中国にに抗議のデモンストレーションを繰り広げないのか。立ち上…

秋を感じた

昨日の未明の雷の怒りようは凄かった。突然の落雷の音に光に、いかなる私も目が覚めた。恐れを感じすべての電気器具のコンセントの差込を外した。勿論コンピューターのも外した。それをやらなかった近所の友人は電話とコンピューターが一時使えなくなったら…

中秋の名月

期待していた名月は残念ながら見ることが出来ない。中国では家族円満、遠く異郷の家族を、友を思い、国家的行事で休日になっている。去る日、日本領海の尖閣諸島で、無法を犯し捉われの身となった漁船長の身を、今夜の名月を眺めて遠く思う中国国民は数知れ…

彼岸花

今日はお彼岸の入りだ。ということに気がつき、菊でも買いましょうと交流館に行った。しかし、菊は売り切れたのか、他の名も知れぬ花が数本バケツにあり、仕方なくそれを買う。”おはぎ”も売っていた。春には”ぼたもち”といい、秋には”お萩 ”と呼ぶ。季節の移…

敦煌

十年ぶりに敦煌に行った。といっても中国甘粛省の敦煌ではない。徳山の中国料理の敦煌だ。昨夜飲んだ茅台酒の所為ではないが、なんとなく中国料理が食べたくなつたのだ。ここはランチバイキングが休日にあり、二十余種類の料理が千五十円で食べられる。 十一…

茅台酒

今日は敬老の日だった。招待を受けていたのに出席を届けていなかったので、出ることが出来なかった。しかし、午前中は体育館のスポーツクラブに出て体操、球技で汗を流した。夜になった。食事の時何を思ったか、手には中国の茅台酒を握っていた。茅台酒は中…

散歩

今日も涼しかった。日中気温は30度そこそこだった。日も西に沈むころ、散歩する。ゆっくり歩けば今までのように汗が吹き出るようなことがなくなった。黄金の絨毯を敷き詰めたような稲田の間の農道を歩く。気がついたことに、とんぼが見えない、ばったも、…

無駄に過ぎた

今日は25度、曇り空で野良仕事をするのには、上天気だったが、汗が出ない快適さに、机の前に座り先日残った中国語の筆写を一応終わらせた。 さて、野良仕事といっても、農場は助っ人まかせでどのようにしたらいいのか分からず、時間が経った。もったいない…

二時間待ち

もう二月も、三月も前からか、少なくなる髪と共に頭のてっぺんがむしょうに痒く、頭皮が剥がれ落ち押さえると痛みを感じるようになった。頭髪を洗いすぎるためかな〜と思っていたが、人に見てもらったところ、皮膚病だよ、というので早速皮膚科医院で診察を…

身体快調

昨日はクリーン作戦で当地区は草刈を行ったが、朝から暑く開始30分もすると疲れ、休み休みに刈る始末だった。 うって変わって今日は部屋の中は25度の気温で快適だ。午前、雨も降り後止んだが作業もせず、汗もかかず、久し振りに快適に過ごし、計画倒れに…

正確なお天気情報

朝起きた時、東の空には雲が掛かり今日は曇りで涼しいかなとひそかに期待をした。その期待をもって体育館に行く。ラヂオ体操第一が終わった時には汗ビッショリになった。開放した窓からの風は入らず、男性も女性もシャツの背中は汗が滲んでいるのが見える。 …

ご苦労様でした

鼻腔を通過するとき少し痛んだ。食道に入ると咳き込み、我慢の為涙でモニターがかすんで見えない。「うん、癌は無いね、ポリープが増えたかな。」涙の奥から赤い粒が見える。左向きに横たわった目の前で、組織を取る為のワイヤーを設置するのが見え、胃の中…

涼快了

やはり台風は東海、関東方面に風水害をもたらした。北の海上を通過した我が地区は、一夜明けて青天でおまけに”涼快了”(涼しく爽やか)という言葉がぴったりのお天気だった。起床して用事をしても汗が出ず快適だった。気温は25度だった。勢いにまかせて部…

期待はずれ。でも

台風といえば雨風を伴う。その雨だけ降ってくれと願うのは虫が良すぎるだろうか。そのまま我が県に9号が上陸していたらただではすまない。川は溢れ、樹木は倒され瓦は飛んでいたかも知れない。期待の雨は、ほんの少し地面を湿らせた程度だった。種を蒔いた…

始動までに汗ビッショリ

久し振りの台風接近で割りと涼しく、草を刈ろうと決心し用意したのが9時ごろ、給油ok、始動一発、と紐を引っ張ったが掛からない。プラグをはずし点検、異常はないが清掃して取り付け、紐を引くが掛からない、もう額から汗が滴り落ちる。約1時間その繰り返…

曇り空

空を眺めるに雲が多く、なんとなく夏の空とは違うように思う。北の空には、さざなみが立ったようなさば雲と言う名だったか、雨の前兆の雲が見えた。雲の下では昨日など39.9度なんて酷暑の京都があった。しかし、上空ではぼちぼち秋の気配が感じられると…

役得

今年1月から、滋賀県の草津の印刷会社に研修生として来日している王君から、久し振りにQQメールが入った。彼は来日教習を受けている時から日本語の理解力が早かった。来日以来のチャットは4回目、先輩のPCを借りてのチャットだった。 日曜日で休日というこ…

気分的にも秋か

シニアスポーツクラブは、厳しい残暑にもかかわらず今日は47名の参加者があった。8月初めからだんだん減り、先週は37名と少なく暑さの影響を感じさせた。 暑い暑いといっても9月だ。シニア連にも秋と共に活気が戻って来た。グランドでは近隣地区の少年…

百足は薬になる

この週二度も百足に咬まれたような痕が見つかった。と、いうのは痛みで気がつくという感覚が無かった為で、別にボケていたのではない。相手が逃げ腰だったのだろう。しかし、赤く腫れて傷口が鮮明なので間違いない。毒を以って毒を制すというか百足は薬とし…

不過我在練習打字

今朝もまた海を越えてメールが飛んできたのは9時半だった。昨日と同じ頃だ。始業まもなくである。例によって「忙不忙?」(忙しいですか?)と聞きメールのやりとりをする。 一応分かったことは、コンピュウターを使って仕事をしていることだ。まだ初心者の…

二百十日

今日から九月だ。待ちに待ったがやはり暑い。そして立春から二百十日だ。この頃から二百二十日頃までよく台風が発生し、稲作物をよく傷めていた。最近は台風もきまぐれになり真夏でも好き勝手に暴れまくっている。すでに七号は沖縄を過ぎて北進中だ。 今朝も…