敦煌

 十年ぶりに敦煌に行った。といっても中国甘粛省敦煌ではない。徳山の中国料理の敦煌だ。昨夜飲んだ茅台酒の所為ではないが、なんとなく中国料理が食べたくなつたのだ。ここはランチバイキングが休日にあり、二十余種類の料理が千五十円で食べられる。

 十一時過ぎに店に入ったがすでに先客があった。料理をなるべく中華的なものをと思ったが、これぞと思えるものはあまりなかった。飯、麺類は食べず、さかな、肉類だけにしたが、余り食べられなかった。隣席の客も同じようで量は余り進まないようだったが、五百円だからいいですよ、適等ですと言う。詳しく聞くと敬老の日のサービスで、一週間老人は半額だという。それを聞いて精算のとき話すと半額で精算してくれた。食べた量は少なかったが、値段的に満足だ。