2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脅威

昨日の日曜日、テレビの番組で中国の脅威について討論されているのをみたが、人口的にみても12対1だ。1対1で相討ちになっても日本は全滅ということになる。 この度の反日デモで、”戦宣布告せよ””小日本を滅ぼせ”、など怖い言葉のプラカードを掲げている。…

* 強奪 昨日このブログを通じて表した中国の山東省黄島市のジャスコ(佳世客)を襲撃した反日デモの様子が日本のテレビで報じられていた。 外部の装飾などはすべて取りはがれ見る影もない。群衆は店内に入り物品を強奪、グループのイオンは居留社員を一時引…

* 終わったのか? 今朝の中国謄訊報によればデモ禁止令が発動されたとか、北京の日本大使館の門前も市民が清掃している様子が映し出されていた。 この度のデモ騒ぎなにか政府の”やらせ”の感じがする。暴徒化したデモは主に格差のある地方で起こっている。友…

 矢張りそうだった

中国の反日デモ騒ぎで、なんだか中国人と話づらい思いがしていたが、昨日、今日と忌憚なく話すことが出来た。 市井のおじさんと、若い日本企業に勤める娘さんに大学教師の若いママさん、話は近況から反日デモに変わってもいつもの通りだった。 大連は日本企…

敬老会

敬老の日は17日だが、わが町田布施町では今日町をあげてお祝いがされ、麻郷地区でも小学校の体育館で祝賀会および余興が催された。 会場の体育館は冷房がないので暑いことこのうえない。ぱたぱたぱたと扇子の波、この日のためにと中国の友から送られてきた一…

* 稲刈り 部屋から見渡す北は殆ど田んぼだ。 その一角洗面所の窓の向かいの田で昨日から稲刈りがはじまった。広さは見たところ6,7畝(約6,7アール)だろうか。 いまにも降りそうな空模様の中、田の外郭から刈りだし、途中からは奥さんが刈った稲束を揃え…

やれやれ骨折り損のくたびれ儲け

先月、農協から、亡き義父の組合に出資している金額に対する税金などの知らせが届いた。今までは金額も僅かだし意にもとめずにいたのだが、預金通帳のことが記されていたので、通帳は無いことを知らせた。「義父は死亡したのでどこにあるか分からない」と。…