2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

松島詩子の名曲を歌う会 

「マロニエの木陰」(昭和12年)「マロニエの並木道」(昭和28年)「喫茶店の片隅で」(昭和30年)これら昭和の名曲を歌った郷土の歌手松島詩子を偲び、シャンソン歌手の谷本耕治さんを迎えて名曲を歌う会が柳井市町並み資料館で開かれた。 参加者は大…

またも

16時ころ電源を入れたばかりのパソコンが、突然ぴっぴっぴっと発信音がした。まだQQも立ち上がっていないのに、何処からだろうかと確認する間もなくmomochanからだと分かる画面が出てきた。 忙しいですか という文面、別に忙しくなかったので、会話でもよ…

やれば出来る

天気予報では、今日の夕方6時頃から雨のようだ。昨日は中国の淄博市が大雨だった。其の雨がこちらに向かっている。何としても前の刈り残りの草を今日は刈らなければと今朝は気合が入っていた。 8時半ころには始めようと思っていたら、中国人の知人から電話…

 ♪新生歌の教室

先月の初め以来、約2ヶ月ぶりに、教室は新しい先生を迎え開かれた。 新しい先生が来られるという珍しさ故か、3人も新会員が増え大所帯になった。 最初は自己紹介から始まり、体の筋肉をほぐして発声練習を行った。 全て前の先生と異なり、理論的に説明され…

何?

QQのmomochanから、握手の絵文字が送られてきた。いきなりだったので戸惑っていると「あなたに送りますので窓口を開けてください」と言う意味の中国文が入り、送受信のパネルが大きく揺れ動いた。別に交信をしていたわけでもないのにと思っているとまた動く…

私自身の醸造ワインを飲みにきて

久しぶりに李建民とQQで意思の交換ができた。 彼の住所は中国の山東省の中心を北に進んで黄河に接する市だ。近辺はあちこちに油井が立ち、石油が発掘されておおきな製油所もある、農工業地帯だ。 彼はこの町で、理髪店とイベントなどの設置、撮影、ビデオの…

桜と木蓮

今朝は晴天の好い天気だった。昨日草刈をした残りを刈り終え、新たに西側の畑の草刈を始めた。一面の雑草に、冬に落ちた枯れ枝などが散らばり、大分手間取りそうだ。草丈が少し長いので割りと刈りやすいようだが、今日はとりあえず30分でやめた。昨日刈っ…

花見

PCのオフ会の花見が田布施河畔で行われた。 お天気は絶好、ただ風が強いので、時には料理を盛ったトレーごと飛び散る有様、桜は6,7分といったところ、花より団子で、猪肉のバーベキュウを肴に、四方山談義で花が咲き盛り上がった。 耳にしたところによ…

清明節

中国は墓掃除の日ともいわれる清明節で、2,3,4日と連休のところが多い。墓は土葬なので、1年の間に土は流れ、草は生えるので草をとり補修をする。供え物には、肉、魚もある。仏教ではないからだろう。 紙銭も大事だ。これは亡き人が、あの世で生活に困…