私自身の醸造ワインを飲みにきて

 
 久しぶりに李建民とQQで意思の交換ができた。
 
 彼の住所は中国の山東省の中心を北に進んで黄河に接する市だ。近辺はあちこちに油井が立ち、石油が発掘されておおきな製油所もある、農工業地帯だ。

 彼はこの町で、理髪店とイベントなどの設置、撮影、ビデオの作成を仕事にしている。

 初めて会ったのは4年前、彼の親戚に当たる雅潔が結婚するので、私が中国に行ったとき、紹介されて知り合った。町のメインの四つ角で人の出入りの多い店で、写真撮影、プリントの作成に理髪と、忙しい人だった。

 帰国後もQQを通じてよくメールの交換をしたが、彼は日本語が出来ない。でも、私に送ってくるメールは日本語だ。今日も私は中国語で彼は日本語でのやり取り、少し時間は掛かるが近況を知ることが出来た。

 最近彼は新たにワインの醸造を始めたらしく、私に「ぜひ飲みに来てください」「何時遊びに来ますか?」と。

 飲んではみたいが今すぐに行く予定もないので、丁重に断った。