2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手術

今日目の手術を受けた。今年の春、急激に落ちた視力を検査したところ、眼底に出血した痕があることが分かった。 再び出血しないためにも、網膜光を凝固する必要があるといわれ、その準備に3か月も要した。 手術といっても切ったりするのではなく、傷んだ細…

オリンピック開会

ロンドンオリンピックが開会された。朝5時から実況放映を見た。昔のイギリスの田舎の田園風景を模したセットだろうか小高い丘が競技場に作られていた。 そこでイギリスの物語を演技していたがあまり興味がなく、日本チームが入場してくるのを今か今かと待つ…

早起き

今朝はどうしてもやりたいことがあり、5時半に起きた。 5時半はまだ涼しく外に出ても日はまだ低くさわやかだ。 やるき満々、機械の準備もOK、始動一発エンジンはうなりをあげた。野菜畑の回りの草刈りだ。暑い時間を避け一時間ほどで作業を終わるつもりで…

お出でください

歌の教室は暑さの所為か半数近くがお休みだった。私も病後、水を飲み飲みの練習であまり気合いの入らないレッスンだった。 帰宅後も暑いので何処にも出かけない。暑さも和らいだ4時過ぎパソコンの前に座りQQで交流をする。すぐに、山東省の濱州からチャット…

便り

久しぶりに楊さんからチャットがあった。北京では21日の土曜日、1951年に気象局が統計を取り出して以来の特大暴雨があって、市内の死者が37人、被災者が190万人も出たという。 楊さんの自宅も浸水、他の街では3メートルも浸水した所があったらし…

試験

10日あまり夏風邪のため畑の作業は、全く手を付けられなかった。 昨夜なんとなく、明日は畑に出て長く伸びた草を刈ろうか、という意欲がでてきた。 今朝は試験作業にはもってこいのお天気、日差しもなく、やる気を妨げるような条件もなくて幸いだった。草…

疲れた

10日夕食が終わったのは8時半ころだった。 当日は、朝からWindows7の勉強、それから夕食となんだかすごく集中したような気がした。後片付けをしているころから なんだか喉がいがらっぽく、のど飴でもしゃぶればよくなると思ったが、息を吸うのに喉が詰ま…

当分は勉強だ

8日にWindows7のパソコンを購入して、昨日初めてブログの書き込みをした。Windows Xpのパソコンが使えなくなったので、お気に入りをどのようにして見つけたのか覚えていないが、sakuraを新規入れてはじめて呼び出し、無我夢中でブログの書き込みをした。 …

目の検査

2か月ぶりに目の検査を受けた。 10時からの予約だったのだが、月曜日の所為か行ったときには、空席がながい有様だった。 愛 視力検査では、悪い右目は矯正で0,8と良くなっていた。現在の視力が以前よりよく見えるという感じはないのだが安心した。 今…

束の間の晴れ間

ひさしぶりにかんかん照りの太陽、11時過ぎ体育館の運動から帰宅するや、早速フトンを干した。 テレビの予報では、雨は降らず晴れだ。夕方まで持てれば表も裏も完全に日に当てることが出来る。 ところが2時頃にはなんだか雲行きがあやしく雲が出てきた。向か…

乾かない洗濯物

今日もどんよりした天気で、太陽を拝むことはできなかった。 この天気で毎日の生活に応えるのが洗濯物だ。蒸し暑い天気でどうしても汗が出やすい私は、3回も下着、或いは畑の作業の衣服を取り替えることがある。 天日に干せないため室内にぶら下げるが、厚手…

大変だ

連日の雨でとうとう畑が水浸しになった。 赤くほっぺが染まり出したトマト、毎日、「大きくなったね、きれいになれよ」と慈しみの言葉を掛けた子どものようなトマトは、哀れ死に掛けている。 腋芽の伸びたのを土を盛り上げ挿し芽をしたが、”生き返ってぇ”と…

大雨? 

今朝目が覚めたのは4時過ぎだった。雨は静かに降っているようだった。小用を済ませ、起きるのは早いので横になっていた。 目が覚めた。時計を見ると8時だった。テレビのスイッチを入れ梅ちゃん先生をみる。食事を済ませ片付け物を、合いの屋にだすため戸を…

見本は日本か

むかしむかし、日本の法律は中国を学び取り入れた法律が多い。既に中国には有るものと思っていた敬老の日が、 旧暦9月9日の 「重陽節」 を 「老年節」 (敬老の日) とするという草案が、新華網で明らかになりました 。 重陽節は、中国の伝統的な節句の1…