2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

胡瓜

すっかり涼しくなってというより夜なんか寒いくらいでした。 畑の胡瓜はもう駄目になりました。新しい苗に実が出来たのが20日前でした。まだこれからというのに枯れてしまいました。天候不順が原因です。出来た胡瓜で 辛子漬けを作り美味しく食べるのが楽…

油断も隙もありゃしない

最近パソコンを立ち上げるや否や出てくるのが、 Winzip Draver Updater 14個はインストール済み、残りを直ちにログインしてください。というものです。??? 私はチンプンカンプン直ちに詳しい方に電話しました。「触らぬ神に祟りなし」無死したほうが好…

ふるさとは今もかわらず

懐かしの歌教室 今月の歌の教室は、生きがい教室に2階の講座室を譲ったため、1階の室での教室となりました。狭い室です。そのため音声が籠りかなりいつもとは違います。私の耳には反響で聞き取りにくいのです。 しかし、たっぷり発声練習したためか狭いた…

気になる友人

高熱で入院していた友人が今朝退院して帰宅しました。 17日の日曜日に咳が出て苦しく、熱も40度近くになり救急車を依頼入院したようです。車が家の前にあるので入院して留守であるということは気がつきませでした。入院後落ち着いて彼から電話があっては…

取り替えは出来ない

17日の日曜日に地底王国の探索中に痛めた腰が、昨日台所で急に痛み四つん這いにになって座敷に行き横になりました。じんじん痛むのではなくしばらくして足を動かしてみると治っているという症状です。でも気になります。 町で唯一の外科医に行きました。待…

地底王国

岩徳線の高森駅から国道2号線を横切り、美川町を目指し渓谷沿いの曲がりくねった狭い道を行くと、やがて岩屋観音に着きます。付近には最近は殆ど見られなくなった大きな水車でかまる君が回っています。 そこからしばらく行くと”地底王国美川ムーバレー”があ…

69年前

69年前の今日のひる、自分たちはいつもと同じように柳行李(通気性をよくして腐敗を防ぐ)の肉じゃが弁当を食べました。 ここは伊丹海軍航空隊の飛行場です。阪神地区の防空のためここには月光、彗星など夜間主に迎撃する戦闘機が配備されていました。 宝…

検査

明日の午後から盆休みに入ります、というので検査を受けに医院に行きました。何時もに増して受診者が多いだろうと予想していましたが、混んでいませんでした。 時間はちょうど9時でした。ひさしぶりに診察を申し込みました。テレビでは高校野球で岩国高校が…

胡瓜

畑の胡瓜よ、ごくろうさまでした。台風11号の暴風にも耐えたネットを片づけました。2か月間採取を楽しませてくれましたが葉も枯れて次の世代に交代です。 胡瓜キムチ、辛子漬け、塩だけの浅漬けを楽しませてくれました。最後に採取したものを辛子漬けにし…

神さまはいた

朝トイレに行きたくて目が醒めたのが午前3時でした。外の様子を覗うと少し風が強いようで安心してまた寝入りました。 いつものように6時に目が醒めたとき、風が戸を打つ音は全く聞こえず台風の影響はないと感じました。外に出て畑の様子を見まわしました。…

嘘だった

日本と韓国今歴史認識で食い違いがあるため、外交では正常ではありません。 第一が従軍慰安婦の問題でしょう。日本軍が強制連行して戦地で軍人の慰めものにされたということです。 朝日新聞が事実であったと認める記事を出したことで、今や国連でも取り上げ…

洗濯日和

朝から久しぶりに良い天気になりました。 今日の天気を見越して、昨夜洗濯したものを7時に外に干しました。一時も早く天日に干したいからです。乾き次第取り込めば、雨に合わないでしょうから・・ 12時には洗濯物は乾きました。 暦では今日は立秋です。ジ…

雨、雨、雨

朝から雨全く鬱陶しくてたまりません。 部屋もじとじと、身体もじとじとしているのか蚊に刺されてもいないのに、ぽりぽり。 すこし雨が止んだようなので畑を覗くと、胡瓜が、ニガウリが「早く採って」とばかりに大きくなっています。 ”よし”とばかりに鋏を持…

降り過ぎ

天気情報での予測を見損ないました。 昨日大地に充分水を施したわが農園は、今日の大雨でもう要らぬとばかりに他の地に流れ出ています。 こんなことなら昨日は、遣らなければよかった。骨折り損のくたびれ儲けになりました。なにかちぐはぐです。でも無駄に…

八月一日

曇りで台風の影響でしょうか少しほど涼しく感じる朝10時、久しぶりにゆっくり我が農園を視察しました。 今まで一番収穫のあったきゅうり畑は、葉はまだ青々としていますが地面はかちかちに乾いて干割れています。なすびも紫色の実を付けていますが、地面は…