降り過ぎ

 天気情報での予測を見損ないました。

 昨日大地に充分水を施したわが農園は、今日の大雨でもう要らぬとばかりに他の地に流れ出ています。

 こんなことなら昨日は、遣らなければよかった。骨折り損のくたびれ儲けになりました。なにかちぐはぐです。でも無駄にはならないと思います。

結局一日中雨は降りました。降らなければ隣の町は祭りで花火が打ちあげられます。久しぶりに行くつもりでしたが、この雨では中止だと思っていたところ7時半頃、どどんという音がしました。

 車で出ました。雨の中花火が上がり大きく開くのが見えました。最近の花火は激しく降る雨にも負けないのでしょうか。見事に上がり大輪を開いています。現場に近くなるにつれあちこちに車を停めているので進みにくくなりましたが、とにかく近くで見ようと進みましたが、とうとうドドオン、ドドオンと大空に大輪を開き打ち上げはおわりました。雨の中でしたが美しい花火でした。