2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*麻生太郎 中国と電話で話すとき、最近麻生首相のことがよく話題になる。まず、支持率の低下で20%まで落ちたが大丈夫ですか?また、替わりそうですか?ということだ。そのくらい日本の政局が報道され、外国人に有名になっているのだろう。 中国も景気が悪…

*中国からの便り 中国は大連の大学で日本語を学んでいるHから久し振りに便りがきた。 ”冬尽春来” 隔了好久才通過電話听到你的音声、真的好想你。春節的時候接到你的電話我非常高興、謝謝!という書き出し。 まもなく学校に帰り、新たな挑戦のため蛍雪そのも…

*おくりびと アメリカのアカデミー賞の発表があり、日本の映画「おくりびと」がアカデミー賞を受賞した。どのような内容の映画かというこが伝えられ、はじめてそのような職業があることを知った。現在この地方もそのような儀式があるのか私は知らない。人生…

*ポット会社のサービス 九年近く使っていた像印のエアーポットが、昨日突然水漏れをし使えなくなった。コーヒー或いはお茶の湯を沸かすのに重宝していたので、忽ち不便になった。もう寿命かな、買い替えなければならないのだろうかと、あちこち本体を見ると…

100周年祝賀

小学校の100周年記念祝賀会の案内がきた。今年は京都でやる。予定どうりだが何名集まるか毎年減る一方で寂しいものだ。校名は桜井、しかし今はこの名はない、そしてこの名の新卒業生はない。卒業生が絶えた学校だ。同窓会も数年前に解散し、同期会の「さくら…

*中国芸術 会社を解雇になった中国人李さん宅を訪れ、就職のこと、今まで掛けていた各保険などこれから手続きしなければならないことなどを助言した。殆ど日本語を理解出来ない二人、一人はまあまあ出来てもうまく誘導しなければ会話が出来ないと、三人新し…

*安静日 目が覚めたのは9時だった。おそるおそる寝返りをする。傷めた左の膝は、動かせないほど悪化していないかととても心配していたが、あまり痛みを感じなかった。そっと起きて立ち上がり、歩き出すとやはり痛む。医者の言われるように、今日は安静にして…

*大失敗 シニア体力アップクラブでは、今年から卓球が取り入れられ、会員に人気があって今日も大勢の人で楽しんだ。私も仲間に入り、身体が温まって調子が出だした終盤、ショートの球を拾おうと前に突っ込んだとき、左の膝がギクンと痛みが走った。しまった…

*信じられない(3) ”信じられない”で投稿していることが、友人の言葉によると相手に知られているらしい、消してくれと言ってきた。知られているというのも、彼が直接言われたのではなく、漏れてくる話し声から察して心配している。インターネットで偶然見…

*嫌だなぁー 新年になって50日ほどになる。幾日ブログを更新したか知らないが、その度メールで、いやらしいコメントが送り込まれる。探しては受信メールから削除している。 最近のコメント欄を見ると、ずらりと並んでいる。卑猥な題名で目にするたび憂鬱にな…

*良かった 朝の室内気温2度、寒い朝だった。食事、用事が終り新聞をとりに外に出たのは9時だった。春の陽をいっぱいに受けた玄関口はもう春の陽気だ。陽射しの元、新聞を読んでいるとはるか彼方から鶯のさえずりがきこえる。かなり上手なさえずりだ。里にも…

*悲喜こもごも 中国語教室今夜は意外な人が訪れた。日本語を教えて欲しいという中国人李夫婦だ。仕事先の社長が亡くなり、これから先は廃業の為、新しい職場に勤めなければならないが、6年日本に居るが殆ど日本語が話せない。われわれと一緒に学ぶのは中々難…

*お久し振り なが〜い中国の春節の休みが終りそれぞれが自宅に帰ったのか、しばらく途絶えていたチャット仲間からつぎつぎに連絡があった。1ヶ月以上も日本語からとうざかっていて、少し意味が分りかねる言葉も聞こえた。でも皆元気なのでよかった。中国の不…

*信じられない(2) 2月10日に著した件について今朝友人から、以外な展開になったと電話があった。 昨日早朝、いろいろ騒動があり、後、怪しげな会話行動が聞き取れた。(ここは詳しくは記されない)午後旦那の姿を畑で見、言葉を交わした。旦那がいること…

*当選の乾杯 先日の町議選に当選したO氏が、私の友人宅に電話で当選御礼を述べたら、お祝いをしようといわれたので「場所はN宅(私宅)がいい」と返事した。とのメールがきた。 昼過ぎ友の彼が来た。O氏に当選のお祝いをしてあげるといったら、あんたの家が…

*你以前会電脳嗎? 日曜日に中国人の李さんが来て、中国の検索サイトにいろいろアクセスして、調べ終わってから消すのを忘れていたので邪魔になってならなかった。 今日中国語の学習に行き、サイトの「騰訊網」を消して欲しいと頼むがどうしても意味が通じな…

*信じられない Wordの練習をしていると友が来て、とんでもない信じられないようなはなしをしだした。 近所でのはなし、ある家の嫁と旦那の父が不倫をしているというのだ。そうしてそれは隣近所殆どの人が知っているという。 その義父は夜晩く、または朝早く…

*日本語設定が出来ない 中国人が来てQQの登録をするのに使用したため、未だ中国語の設定になっていて困っている。 インターネットのトップ面が中国の謄訊網になっていてさっぱり分らない。頭が痛い。日付が替わったのに修正が出来ない。もう休む事にする。

*蒸気吸入器 久し振りに出たバウンドテニス、出席者はたった7人それも大人は3人、風邪引きと、役場での休日出勤などで出られない人が多い。中の一人は3ヶ月以上の風邪引きが居る。百日咳だ。百日咳なんて、子どもだけのものかと思っていたが、立派な大人だっ…

*微笑む 昨年秋口突然首筋が痛み、治療の結果快方に向かい、以来首筋、肩の痛みは感じなくなっていた。しかし最近ときどき後ろ頭、或いはこめかみが痛むので、脳に疾患があるのだろうか気になりMRIの検査を受けた。検査の結果脳の状態は年齢相応で、今の…

*研修先の社長が亡くなった たくさんの中国からの研修生を受け入れ、そうして送り出した会社の社長が亡くなり葬儀が昨日行われた。中国語教室の楊さんもここの研修生だ。昨年末からの不景気で残業も少なくなり、一時休暇を取り帰国を考えていた矢先の出来事…

*ちっとも知らなかった わが町の町会議員の選挙運動がはじまり、今日は良い天気に恵まれ応援カーが行き交い喧騒になった。 ある候補者を支持しているので発信の学習にもなると、軽い気持ちで投票依頼のメールを発信した。もちろんPCの教師にも、グループ名…

*節分 今日は節分だ。以前は豆まきをしてイワシを食べるのが普通だったように思うが、最近は海苔巻きの寿司を食べなさいと、それも今年は恵方は東北東だとかスーパーやテレビなどで宣伝している。さて、買って食べなければならないなぁと思っていたところ、…

*瓜子や落花生は炬燵にはむかない 中国でおしゃべりするときその友をするのが”ひまわりの種”と"落花生”。どちらも殻が有るので、その殻がテーブルや床に飛び散り吐き出され非常に汚れる。しかしそれを気にしていたら話も弾まないし美味さもそぐわれる。 暖か…

*日本語を学びたい 中国人、于さんとは昨年12月中国語の翻訳をお願いに行ったとき、初めてあった。彼は中国の青島市の人で、青島を少し知っている私と話しが通じ(と言っても言葉はどちらもまだまだだ)日本語を教えたり中国語を習ったりするようになった。…