*你以前会電脳嗎?

 日曜日に中国人の李さんが来て、中国の検索サイトにいろいろアクセスして、調べ終わってから消すのを忘れていたので邪魔になってならなかった。

 今日中国語の学習に行き、サイトの「騰訊網」を消して欲しいと頼むがどうしても意味が通じない。折角、安装したQQ通信を削除するのかと勘違いして、納得のいかない顔をする。彼が意味のわからないまま、車で家に向う。車中「你以前会電脳嗎?」といわれその意味が分り「不会」というと、やっと「明白了」と言われた。つまりコンピュウターを私があまり出来ないことが分ったのだ。私も中国語を聞いてすぐ分ったということは、いくらか耳がなれたのだろう。学習の成果だ。


*建国の日

 
 今日は紀元2668年ですか?そんなこと忘れた、或るいは知らない人が多いだろう。

 日本人が日本人らしく、2660年も前に国が出来たのだと、誇りに思ってもいいだろう。

 たとえそれは疑わしいと言う人がいても、夢があっていいと思う。

 同じ思いの人の紀元節派、反対派が集まったがどちらも建国を祝うならいいだろう。