2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

髪バック

昨日気が付いたのですが、緑の黒髪ならぬ白髪がかなり抜け出したのです。着たり脱いだりする肌着が頭髪にさわる度にシャツに付いているのです。抗がん剤のせいです。仕方がありませんが、枕から床までたくさん散乱しています。 あまり散乱させたくないので、…

血小板

3回目の抗がん剤の投与は中止になりました。血液検査で血小板が標準値より下がっていたからです。9時過ぎには準備していたのに残念です。 代わりに血小板を増やす注射をしました。明日、明後日もします。抗がん剤の投与は1週早めの休みです。2週間後の9…

よかった

台風は北九州、下関を通り日本海に抜けました。 通過したところに大きな被害を残しました。 県の東部にあたる我が家は、周りの物が風で散乱したくらいですみました。日曜日にやってもらった枯葉の取り除きで、中庭が水浸しになることがなく安心して過ごすこ…

台風

15号が山口県にやってきそうです。 昨日の日曜日、予てから屋根と屋根の間の大きな樋に溜まっている杉の枯葉を取り除こうと、はしごを掛けて屋根に上がろうと試みましたが怖ろしくて上れませんでした。 どうしても取り除かないと、雨水が中にあふれ出るた…

2回目の抗がん剤

1回目の抗がん剤投与で苦しいことが起きました。あくる日から便秘が始まりました。私は通じはよい方で毎日規則正しく3日も無いなんて下腹部は痛く食事を摂るのをやめようかと思ったほどでした、 抗がん剤を使うと殆どの人が便秘になると医師は言いました。…

頑張った

今日から抗がん剤の点滴が始まりました。事前に採った血圧測定は何度やっても高い。21番の化学療養室は若い看護師さんばかりだからでしょう。 吐き気どめ、副作用を抑える薬をのみました。気を落ち着けてはじめは70CC、次も70CCを点滴しました。次は2…

パソコンサロンに出席

今月最初の会に出ました。暑い盛りなのでお休みが多く淋しい。 エクセルの薀蓄(ウンチク)を学習しました。半角のスペースや欧文を楽に入れるIMEワザというものです。これはまことに 目からウロコです。これを覚えると全角、半角と必要に応じて切り替える作…

三振振り逃げならず

2月にちらっと見えたあやしき影を追って、6月から検査を始めたわが肉体は肺気腫であることがわかりました。そのとき受けた喀痰検査では異常は見つからず改めて7月に生体精密検査を受けました。結果はまさかまさあかの 肺がん であることがわかりました。(…