2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振り

長い連休の一日、久し振りに中国人の来訪があり、沢山の中国料理を作ってくれた。 料理が美味しかったのは勿論だが、今までと違い大変おどろいたことがある。それは、料理がすんだ後がまことにきれいに掃除されていたことだ。使った炊事道具は、どれもこれも…

お疲れ様でした

胃があまり丈夫でなく、十年前胃の調子が悪く検査をしたときは、胃癌では?と観念したときもあった。昨年から一年に一度胃カメラの診察を医者にいわれていたので医院に行く。 麻酔も掛けずカメラの導管は鼻腔へ、モニターを見る。黒いもじゃもじゃ(鼻毛)を…

中国の建国記念日

今年は中国が建国されて60年になる。日本のテレビでも北京の天安門で、夜中にリハーサルの様子が報じられ、熱がいれられているのが窺われた。 延安大学の王助教によれば、毎晩150人の教師学生の男女で合唱隊を作り、歌の練習に励んでいるらしい。歌は”我為祖…

涼しかった

今朝は涼しかった。伸びかけた雑草に草枯らしを散布することを決めた。 噴霧器は12リットル薬剤が入る。背負うとずしりと肩にこたえる。膝が痛むので立ち上がるときが難儀だ。今までだとこの辺でもう汗びっしょりになるが、今朝はあまり汗が出ない。 汗があ…

方言

久し振りに中国人のともだちを訪ねた。日本語はときには辞書を使うこともあるが、まぁまぁ通じる。しかし、中国語は余り出来ないわたしと、出来るが方言が入る相手との会話は、不思議と理解してもらえるから不思議である。よく、広東語、たとえば広東省、上…

加油 (がんばれ)

先月末コンピュウターも設置しSkypeで連絡していた霞と9月の新学期になって全く連絡出来なくなった。余り体調の好くないことを知っているので、悪い方にばかり考え、新しい職場でなれないことで気を使いダウンしたのではと案じていた。夜晩く、或いは朝早く…

生まれたよ!

6月中国の泰安市を訪れたとき、張,石夫妻の家に宿泊した。妊娠6ヶ月の彼女はなにかと長旅の私を労わり世話をしてくれた。妊婦服でおなかはあまり大きく見えなく、食事、洗濯なんでもこなしていた。中国も同じ、出産までは身体に気をつけて働く様子がよく見…