2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

検査

「お願いがあります。わたしの論文の文法や語彙などの修正をしていただけませんか」と突然の依頼、どうしたものかと思案したあげく「私に出来ることでしょうか」と探りを入れた。「あなたなら出来ますよ」とのことで引き受けることになった。 これは、中国山…

だいこんの花

気温17度、この陽気につられて今年初めての草刈をした。 草丈があまり長くないのと、枯れ枝や畑の支柱などを片付けるのに思わぬ手間が掛かり、僅かな範囲だったが半日仕事となった。 連翹が花を付け出したが、木蓮はまだ硬い蕾だ。ところどころに”だいこん…

サルノコシカケを頂いた

貴重な”サルノコシカケ”早速パソコン先輩のsineaさんから連絡をいただき、今朝それを初めて見ることが出来た。 お話によると、20年前ころに、庭の樹木に出来ていたものでその樹は台風で倒れてしまったということで母体を見ることは出来なかった。 直径20…

サルノコシカケ

今朝中国人のIさんが訪ねてきた。「サルノコシカケは何処にあるか知りませんか?」「・・・」一瞬何のことか分からず、きくらげだと思い「スーパーに行けば有るのではないの」と答える。 Iさんも答えになっていないなぁと思ったのか、「古い樹にできる大き…

寒い

今朝は北風びゅうびゅうと寒く、冬に逆戻りだ。 22日の暖かい日に庭の枯れ葉を集めるとき、青い小さな蛙が2匹飛び出てきた。思わず手をさしのべ捕まえた。可愛いい、じっと私を見つめている。まだ枯れ葉の下に潜んでいたのだろう。そっと青草の茂みに放し…

共働きの苦労

山東理工大学で日本語を学ばれたTさんは、人材派遣の会社で日本に研修派遣される人たちに日本語を教えている。 今日も授業の休み時間にいろいろとやり取りをした。一番の悩みは学生の覚えが悪いのでいらいらするということだった。一所懸命に教えても覚えの…

*たぶせ少年少女合唱団 定 期 演 奏 会 「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、まぁ割と暖かく、朝早めに墓参りに行った。ご無沙汰していた墓の周りの玉砂利には、草が芽を出し暖かくなったのがわかる。 昼から待ち望んでいた、演奏会に行った。 もう9回…

札幌のひと 

ひさしぶりに室積温泉にいった。 ここは、ご存知の簡保と呼ばれる格安の国民宿舎だ。温泉は6階にあり浴槽からは瀬戸内海国立公園が望まれ、目の前に象の鼻の形の象鼻ヶ岬がある。 ここで、札幌から来たと言う人と出会う。話によれば、キャンピングカーで九…

*先生ありがとう もう今日から3月、県下の高等学校も卒業式が行われた。 われわれの”懐かしの歌教室”も卒業ではないが、とうとう先生とお別れの日となった。 一年前、前の先生の引退により、後を引き受けてくださったのは、私の子供よりはうぅんと後輩の先…