サルノコシカケ

 今朝中国人のIさんが訪ねてきた。「サルノコシカケは何処にあるか知りませんか?」「・・・」一瞬何のことか分からず、きくらげだと思い「スーパーに行けば有るのではないの」と答える。

 Iさんも答えになっていないなぁと思ったのか、「古い樹にできる大きな茸よ」私は聞いたことはあるが見たことが無い。続けて「病気に良い、薬になる物です」ああ分かった。彼女は母親が病気で、20日ほど中国に見舞に行き、先週帰ってきたばかりだった。

 母親のために何か良い薬は無いものかと思ったのだろうか。噂によると母親は肺がんを病んでいるらしい。すでに中国で治療を受けているのだから余計なことは言わず、「何処に行けば有るか探しておくよ」と言った。

 「探しておくよ」とは言ったがサルノコシカケは何処にあるのだろうか。親思いの子どもが、山深い樹林を探す姿をおもいながら、ネットで調べる。