2009-01-01から1年間の記事一覧

 もうすぐ新年

今夜7時過ぎ、宅急便が届いた。大きな箱に送り主の名前があった。娘からの贈り物だった。 中には帽子、セーター、そうしておせち料理、お茶の菓子に、ケーキと饅頭まで入っている。おせちを送ると電話はあったが、ここまでなにからなにまで揃えてくるとは思…

携帯電話からQQに来信

今日は墓掃除予定の日だ。天気は曇っているが、向かいの家に洗濯物が干されているので、雨は降らないだろう、とゆっくり構えていた。10時半頃さぁ行こうと外に出ると雨が降っていた。明日もある。今日はやめだ。 コンピューターのQQを開くと、待っていた…

ぺったんぺったん

注連飾りを玄関に飾り、昨日に続き今日も部屋の掃除をする。部屋のあちこちに積んだ本を片付ける。少し広くなる。いつもと変わらぬ掃除だが念入りにするため、やはり昼過ぎまでかかった。 暖かい陽射しがある間に歩いて買い物に出る。出てすぐに、ぺったんぺ…

少し綺麗になった

今日は暖かかった。9時半からトイレの掃除をする。何時もは、ただ床を掃くだけだが、窓拭き、床の雑巾掛け、そうして便器の掃除、湯を使うので冷たくないが、腰をかがめてやるので、辛い。でもきれいになると気持ちがいい。 廊下も雑巾掛けをする。海兵のよ…

 きっといい年になる

3,4年視力の低下に悩まされている。眼鏡のレンズも換えた。結果は左は1.0だが右は0.5で甚だバランスが悪く、歩行も良くない。運転だってかなり神経を使う。大好きなバウンドテニスの打ち込まれてくるボールが見えにくい。ラージボールも同じだ。最…

 クリスマス (祝圣誕節)

どこのスーパーマーケットもクリスマス商戦で大変だ。デコレーションケーキは勿論、赤い長靴に贈り物を入れた子供向けの商品、七面鳥ならぬ鶏のてり焼きなどジングルベルのメロディにのって売られている。 中国から「吃苹果嗎?(りんごをたべましたか?」と…

テレビ電話

受信メールを見ていたら、ピィピィピィとQQ電話の呼び出しがあった。珊珊からだ、久し振りだ。 今日は休みと言うことで、カメラの映像には、父親、母親と顔見世に出てくる。少し中国語で挨拶をする。とうとう3年前日本に居た叔母さんも出てきた。当時と同…

COP15

窓側にかけたカーテンが風にゆらいでいる。築、私の年齢より多い我が家は、隙間風が吹き込む。 石油ストーブの温風暖房機をフル活動させれば1日5リットルの灯油が必要だ。折りしもデンマークのコペンハーゲンでCO2の削減会議が行われ難航している。地球温…

 外套

今朝の冷え込み、零度位まで下がったのだろう。本格的な冬の到来に、外部にある水道の蛇口に凍結予防をした。古い布を巻きつけ、その上にビニールの袋を被せただけだ。

小手試し

中国語教室の仲間に王さんのことを話した。先生をはじめ皆さんは、中国語で来た私宛の手紙を教材にしたので名前は知っている。 女性の仲間で韓国語も学んでいる一人が、「私翻訳をして欲しいのがあるのですが」という。”朋友サミット”というので、短い物語と…

中国の友人

朝10時半、skypeで「今起きました、いますか?」とチャットがあった。昨夜ベットに就いたが、すぐには眠られず、夢の中に入ったのは3時過ぎでしょうかと、いういい出しだった。じつは彼女中国の大学の教師に今年なったばかりで、教え方の学習もする忙しい…

師走に駆け込み婚が急増中

来年の太陽暦の2月14日が旧暦の正月(春節)になり、2月4日が立春になる。旧暦の新年を祝う中国では、新年を迎えても立春は無いということになる。 中国では「春=若い男」とされており、立春が無いということは「若い男=夫」が無いということになる。…

誕生日は二つ?

これも中国のはなし。友達の王さん、今日が誕生日だ。中国では旧暦の誕生を祝う人が多い。最近は都会の人は新暦を届ける人が増えたようだ。旧暦で届けている人で今日誕生日の人は、旧暦の10月24日生まれだ。因みに彼女は新暦でいうと、12月8日が誕生…

 少し自信がある

大連にいる芳芳に連絡ができた。12月6日の日本語能力1級の試験申し込みに大変苦労し、遠く離れた瀋陽試験場に、期限ぎりぎりで申し込みが出来た彼女とは、それ以来連絡不能だった。寸暇を惜しむ猛勉強の邪魔も出来なかった。当日瀋陽は冷夏20度の極寒…

病気と共生

今年最後の検査に行く。相変わらず多くの外来患者で待合席は満席だ。 昨年、夢かと驚く血の混じった排尿に、早速診察を受け腎臓、膀胱等泌尿器官の精密検査を受けた。結果はひょっとしてと悪い予感もしたが、擬似陽性ということでひと月ごとの尿検査を終わり…

あれから68年

あの朝ラジオから流れた大本営発表、「帝国陸海軍は西太平洋上に於いて、米英軍と戦闘状態に入れり」のあの声ははっきり耳に残っている。 読んでいた毎日小学生新聞で、米英仏蘭の諸国に南方から締め出され、石油などの資源がが入らなくなり、日本はとても困…

キーボード

吐く息も白く、冷え込みを感じさせた今朝の温度は、今冬一番の冷えで室内温度は5度であった。外を見ると日陰は霜が降りていた。長期予報では寒くない冬とのことだったが、やはり季節どうり冬らしくなった。 今日はふれあいの会の今年最後の日だ。私は一応音…

不安

また以前のように、ブログ保存のボタンをクリックしても、時間が掛かり、挙句は”このページは発表できません”という表示がでる。いつまたそのようになるか と思うと不安だ。 同じように、中国でブログを公表されている方は、未だに文字変換で全角の使用、ブ…

出来るかな

祈る気持ちで記事を編集している。昨日、記事が公開されないというが 読むことが出来ますよ、公開されているというコメントがあったが、短い文だったので出来たのだろう。さて今日はどうだろう?たぶん出来ないだろうがやってみる。 公開が出来た、うれしい…

教えてください

ブログの公表が出来なくなって約1週間。 原因は?

テスト

保存できない!

就職決定

「おじいちゃん 狭山が丘幼稚園に就職が決まったよ」孫娘からのメールだ。 大学受験では、子供が好きな孫娘は、ためらわず都内の大学の幼児教育学部を受験した。今年の夏休みもあちこちの幼稚園の実習に参加し、ピアノも娘の特訓を受けていた。昨年はヨーロ…

漢詩

涼 州 詞 〈王翰) 葡萄美酒夜光杯 欲飲琵琶馬上催 酔臥沙場君莫笑 古来征戦幾人回 王翰は唐時代の詩人だ。甘粛省で西域に通ずる門戸涼州で、異民族に備えて駐屯していた防人の気持ちや、風物をうたった詩だ。 葡萄の美味い酒を飲もうとすると、琵琶の音が馬…

歩きました

朝9時半気温11度、シニアスポーツクラブの30数名は、準備体操の後スポーツセンターを出発、高松八幡宮を目指す。県道を横切るため、道はわずかながら登りだ。県道に着くと先頭はもう7,80メートル先を進行していた。 目的地は山中にあるため、県道か…

疲れました

メールの送受信が出来なくなった。テストで娘にメールを送ると返事が返ってきた。よかったと喜んだが後が続かなかった。次々と5通のエラーでYahoonoのサポートに連絡した。指示に従い作業1時間半、どうしても回復しない。専門の係りに電話する。ここは有償…

退院するも命がけ

先月中頃緊急入院した隣人、奥さんの話しによると検査の結果異常が無ければ、近く退院出来るようになるという。今でも家人しか面会出来ないというのに! その為には、血圧が105より上がらないようにする。それには塩分はダメ、寒いのもだめだという。この…

冬らしくなった

この夏の長期天気予報によると、年中はあまり寒くはならないだろうと、いうことだ、つた。日本の北では初雪も、富士山では冠雪が見られる。 中国も大連、黄土高原も寒波に襲われ強風積雪で−7度になったと知らせてきた。この寒波はやがて日本に来ると思って…

 GANSO  元祖食品 多拉A夢

上の写真は中国の銅鑼焼(どらやき)だ。包装も立派だし、中国でも人気のドラえもんをを商標に使うなんてちゃっかりしている。生産地は上海市と成都市だ。 味はこの地でも作っている同名の物にひけをとらない。餡は小豆餡、抹茶餡、ミルク味餡とあるが、餡の…

予定どうり

カレンダーの11月7日の欄に雅傑出産予定と記されている。雅傑は昨年10月初めに結婚、式には私も出席した。 予定日が過ぎたが連絡が無く、電話も通じず気になっていた。QQを調べると、2年前に登録したもので古く、新しいシステムで登録しなければならな…

傷心 寿命が縮まるおもい

中国から帰国した21日の夜、友人から隣人が16日の深夜急性大動脈瘤解離で緊急入院したことを知らされ、あくる日朝お見舞いに自宅を訪ねた。 まだ絶対安静で面会は出来ないことを知る。 28日、同じ病院で予約していた肝臓のCT検査を受けた。息を止め…