出来るかな

 祈る気持ちで記事を編集している。昨日、記事が公開されないというが 読むことが出来ますよ、公開されているというコメントがあったが、短い文だったので出来たのだろう。さて今日はどうだろう?たぶん出来ないだろうがやってみる。

 公開が出来た、うれしいね。今朝2メートルの大きな門松を作るので、梅の枝を下さい と知人が来た。暮れも押し迫ってからでは大変なので、早めに材料を吟味しておくらしい。竹も伐ったらと持ちかけたが、ガッシャグルなので出しにくいといわれた。

 竹は目の高さで周囲が42センチ、真っ直ぐ伸びて12メートル、若竹でなく2年物と注文が厳しい。

 松、松がなかなか無い。持ち山にも男松はは見たことがない。斎場の西に目を付けたのがあるらしいが、年末までのこっているだろうか?

 はなしを聞けば制作も大変らしい。先っちょを斜に切るのからして簡単には出来ない。82歳の彼は最後の務めだと、用意おさおさ怠りなし で頑張っている。