2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

快的一个月(速かった一ヶ月)

今日で1月も終わり明日からは2月だ。なにかいろいろな出来事があった。最大はやはり白内障の手術だろう。その手術もたった2日の入院、あくる日には退院だ。 退院後、中国からのメールには、手術後3日なのに大丈夫か?というのが殆どだ。大都会はしらない…

あまり見ないで

シニアスポーツクラブに出る。目の手術の成功を祝してくれる友がいる。嬉しいことだ。 一人の友は、あまり顔を見ないで!皺がよく見えるでしょうから・・という。それもそうだが、顔色が一週間前より白く見える。そう言うと、もともと白いのよ!と嬉しそうに…

ハイビジョンカメラ

今朝退院して帰宅した。私の目は今まで、薄暗い被写体として写していた物体を、いまや最新のハイビジョンカメラで捉えることが出来るようになった。 昨日昼12時30分手術開始、20分間で終った。薬で麻酔をかけ、メスを入れ濁った水晶体を取り出し、その…

入院

今日も天気はとても良い。しかし冷える。 いよいよ入院の日だ。手術は明日執行される。心中怖い気持ちが半分ある。目の前で目にメスを当てられるのだから、平気だよ、という気になれない。では覚悟を決めて行ってくる。術後の快晴の目を期待して!

今日は火曜日だ。朝からパソコンの学習、昼からはバウンドテニスの練習、さらに夜は中国語の学習、そうしてあいまには家事、買い物と週で一番忙しい日だ。今日はことに明日の入院にそなえて小事があり、本当に忙しかった。今から病院で必要なものを点検する。

学習

今日のQQの相手は、日本に3年住んでいた娜娜さんだ。今日も日本語での交信がスムーズに出来、かねてから理解できなかった中国語を教えてもらう。 「我学的不好、只会一点点」これを見て日本人でも、大体の意味が分る人が多いと思う。”只zhi”この字は2種…

運転出来ます

穏やかな天気の今日、朝から中国との交信は好調だった。 いつも入力モードが全角にならず、メールが漢字で送れないので苦労していたが、今日は全く心配がなかった。うそのように順調だった。零下7度の淄博、博興、青島等5人と交信したが、そのうち、1人が…

ゆうパック大きな声で

白鳳が単独トップで走っていた大相撲も、白鳳が負け千秋楽も近づき非常に盛り上がり、毎日夕方は観戦している。結びも近くなると好勝負で大歓声があがる。 白鳳がまた負けた昨日の放送後、外に出るとポストに「17時30分ころ、郵便物をお届けにお伺いしま…

高い

あと数ヶ月すれば車体検査がある。昨年、軽トラックに当てられたところの板金修理が、どの位掛かるのか見積もって欲しいと頼んでいたが、いまだに返事が返ってこないので、散歩がてら知人の工場を訪ねて聞いてみた。 工場では丁度乗用車の修理中だったが、気…

携帯メール

中国の山東省の南、江蘇省に近い臨沂市付近の列車上から、QQにメールが入った。王偉霞からだった。昨日社用で黄海に面した日照市に行き、一夜明けた今朝、日照市から帰るところだった。つまり出張帰りの途中だ。列車は日照からは、西北に向かい、2時間く…

暖かかった大寒

あと2,3度でしばらくテニスの練習が出来なくなる。一週間先に目の手術をし、術後2ヶ月ほど休むためだ。 ずいぶん暖かく、今年で一番の練習が出来た。動きもよく、疲れも感じなく、それにスマッシュが良く決まった。1時間もしないうち背中は汗ばむ。他の…

初めまして

偉霞がQQで男の子を紹介してきた。名前は、王志強という。私は初めて聞く名前の人だった。偉霞より上手な日本語での自己紹介に驚いた。 彼は、王偉霞の友達、いや、ひょっとして恋人かもしれない。彼は偉霞の会社から、日本の京都の印刷会社に斡旋され、選…

 危機一髪

晩い昼ごはんをすませ、食器、鍋などを洗ったとき空いた鍋をどう使うか、ふと考えたとき、鍋の大きさから久し振りに南瓜を煮ようとひらめいた。 南瓜は栗のように美味しい西洋南瓜だ。二つに割るのもとても硬く簡単に切れない。かつお、昆布の出汁の元酒、水…

 ボランティア

朝起きてテレビを点けたところ、画面いっぱいに火災の赤い炎と黒煙、どこだろうか、と目を見張る。落ちて切れた高速道の端で止まっているバスの映像、15年前の今日の朝のことだ。目を疑うほどの阪神、淡路の大地震の悲惨な報道だった。 当時関東にいた私は、…

よかった!

パソコンが起動するのが非常に遅いので、溜まっていたマイピクチャの画像を整理し、CDにコピーして後は削除してゴミ箱を綺麗に片付けた。 そうしてもう一つ、HDDを整備した。結果は、空き領域は60パーセント以上あり健康そうにあった。が、フアイルをみると…

春遠からじ

今朝の庭には、薄っすらと綿を散りばめたように雪化粧が施され、明るさを感じさる景色だった。 バケツの水は凍っていた。だが盛り上がった氷りではなくシャーベットのような軟らかそうな氷だった。2日前より少し気温が高いのがわかる。そういえばこれまで気…

テスト

来月のふれあいサロンで、カラオケをして楽しむことになっている。 カラオケは家庭で楽しむマイク型の物だ。これは仲間がもっている物で、テレビに接続して使う。果たして会館のテレビに接続出来るか、テストをした方がよいのでは、と、いうことで会館に二人…

 なんとなく忙しかった

今日も寒い朝だった。いよいよ近づいた白内障の手術の術前検査の日だ。午前中に用事を済ませ、2時前に出かける。病院にはすでに検査を受けている人がいた。検査は痛みを伴うのもあり、目薬をさして行う。でも痛いことがあると言われる。何時痛くなるのか覚…

初心、なるほどね

今年最初のパソコン教室、全員元気で出席、先ずは、初心に帰って、とキィーを打ち、字を入力することをした。都道府県を、両手指を使い、正しくキイーを打つことだ。 私の場合、例えば北海道は、HOLTUKAIDOUと打つ。しかし、手本は、HOXTUKAIDOUで、打ち間違…

極寒中国

中国の博淄市の友人から電話があった。日本が寒いように、やはり毎日寒い日が続いているようだ。 寒いが、仕事を休まず頑張っているというので、暖房があるだろうと聞くと、意外にも無いという。小さな会社でお金が無いのでエヤコンは無い、手は冷たいし足も…

大相撲

今日から大相撲の初場所が始まった。外国勢力士の勢いを止める、日本人力士が出るのを望んでいる。 先日、貴乃花部屋の貴乃花親方が、来月行われる新理事選挙に、所属している二所の関一門を離れて出馬する意向を示した。一門には前任の理事が居り、その波紋…

むつかしい

Pikupカテゴリー総需要は2005年度販売実績ベースで約2万台、市場全体シエア約4%で近年横ばい推移(カテゴリー需要一定)・・・ 上記は、日本語能力2級の王さんが、1級試験に挑戦のため、必要としているテキストがある。翻訳の テスト得るための日本語…

炒飯

昼前、中国の博興市の紫霞にQQが繋がり、メールのやりとりが出来た。 今日はことのほか冷え込んで、水道管が氷結、水が出ない為、炊事洗濯、入浴、水洗トイレが使えないので困っています、と中国語で表示される。今朝は、こちらはそれほどの寒でなかったの…

ひよどり

毎日寒さが続いている日本、隣国韓国の漢江も一面凍りついたとニュースがあった。以前は年末までに氷結していたのだから、やはり暖冬だろう。 庭に一本のヒラカンザシの樹がある。まだ、たわわに赤い実がついている。一昨年の十一月など、月初めにひよどりが…

普通話?

中国は広州市の李さんから、新年初の電話があった。最近は少し忙しくなり、残業が毎日あるという。話しの途中テレビにお姉さんの映像が見えた。新年の挨拶、天気のことなどを中国語で話す。それに対し返事が返ってきて、指でOKの合図があった。言葉が通じ…

初打ち

バウンドテニスは今日から練習が始まった。気温は6度、なかなか体が温まらない上、室内に入る陽光に床が反射、とてもボールが見えぬくい。しかし30分もすると、エンジン全開、力いっぱいに打つボールが決まる。 この練習が出来るのもあと3回ほどだ。月末…

ふれあいの会

今年はじめてのふれあいの会は、欠席者3名だった。その3名も、年は元気で越したようでみんな安心する。恒例の”としのはじめ”をハーモニカの伴奏でなんとなく厳かに歌う。皆、小学生時代の元旦の式を思い出したような雰囲気になった。 ビンゴゲームで、球出…

かるた

正月も今日は3日、日がたつのは早い。 正月といえば、思い出すのは”かるた”遊びだ。まだ、学校にも行っていない子供でも仲にはいって遊ぶ”いろはかるた”、犬も歩けば棒にあたる、並べられたカードには○に”い”と、犬が棒に当たっている絵が書かれ、犬さえ見…

 年賀状

元日、中国からも年賀状が届いた。バッチリ元日に着いたのははじめてだった。私も中国に賀状を出した。日本のように師走の25日までに出せば、間違いなく元日に着く、というわけにはいかない。国際航空便で早くて7日、晩ければ10日以上掛かる。私が出し…

 祈好2010年

新しい年になった。全ての人に”新年おめでとう" 今朝は冷え込んだ。むかしの正月のようにバケツの水が凍るくらい冷えた。いつものように朝食の用意をする。雑煮だけ作ればよい。1年に1度、杯に屠蘇をつぎ、一人で、娘の家族友人知人に新年の言葉を発声、健…