極寒中国

 中国の博淄市の友人から電話があった。日本が寒いように、やはり毎日寒い日が続いているようだ。

 寒いが、仕事を休まず頑張っているというので、暖房があるだろうと聞くと、意外にも無いという。小さな会社でお金が無いのでエヤコンは無い、手は冷たいし足も冷たい。だから仕事が進まないよ!  一体何度あるのか聞くと、零下14度という。まるで冷凍庫ではないか。僅かの練炭コンロと厚着で凌いでいるらしい。可哀想と何度も口から出た。もっと暖かいところは無いのか訊ねると、ここは給料がいいです、なるほど、極寒手当てが付くのだ。しもやけ、やひびは切れないか聞いたが、意味が解らないのか、大丈夫、おじさん、風邪を引かないように気をつけてください、と逆に注意された。