2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク

中国の北京の空はスモッグで覆われていることは行ったことがない人でも知っています。車の排気ガス、エネルギーに石炭を使うため排煙もありで、二酸化炭素があふれ人々はそれらの害から身を護るためマスクをしています。これはテレビのニュースでよく見かけ…

おしゃべりは長生きの源

秋分の日です。昼も夜も同じ日で、明日からはだんだん夜が長くなります。暑さも和らぎこれからは爽快な秋を迎えます。 テレビではきんさん、ぎんさんで有名なぎんさんの4姉妹の映像が映し出されていました。途中から見たのですが、小さなちゃぶだいを囲みし…

墓参り

彼岸の入りで墓参りに行きました。 墓地の正面の石段に新しくステンレスの手すりが付けられていました。墓地の管理者もだんだん老人が多くなり、転ばぬ先の杖ではありませんが用心のために付けたのでしょう。片手に水桶片手に花、線香を持っていたので手すり…

今朝のできごと

今朝目が醒めたとき耳に異常を感じました。今まで感じたことがないどのように言えばいいのか耳の血管の拍動がトントントンとかなり速く打つように聞こえるのです。 テレビの音声で紛らわしたり、発声練習したりしましたが無駄でした。なんとかしたいと思いつ…

バリウム始末記

町の集団検診に行ってきました。7時半から検診を始めるということで8時に家を出て会場に行きました。 会場はもうおおぜいの人が待っていました。肺の検査は41番、胃の検査は49番目でした。肺のX線検査はレントゲンの前に立ったと思ったらアッという間…

曼珠沙華

赤い花なら曼珠沙華と歌われた彼岸花が、今年も咲き始めました。日中はまだ暑さは残る季節ですが、朝晩はかなり凌ぎやすくなりました。 それを待っていたように毎年同じ秋分の日頃に咲く生命の不思議に感じいっています。この花を見ると秋になる、暑さはもう…

敬老の日

台風は雨風を伴って豊橋に上陸して大暴れです。京都に福井県も今まで経験をしたことがない大雨で、ニュースを見ても氾濫した水の中に家が孤立しています。 今年ほど次から次と大雨、竜巻、突風などで被害をうけた年はないでしょう。 敬老の日で厚生労働省か…

草刈り

台風の関係で朝から曇って気温もやや涼しさを感じ気合いを入れる環境が整いました。 月初めの降雨で畑も空地も雑草が伸び放題になっており、気になっていましたがまだ暑いので、少し涼しくなったらやろうと覚悟していました。ついに実行する気になり2か月ぶ…

54,397人

大変めでたいことです。 厚生労働省の今日の発表によりますと、100歳以上の人が5万人を超えたようです。16日は敬老の日です。 87,5パーセント、約43,000人が女性です。山口県も全国3位でした。これは地方自治体ががんなどの病気を早期発見…

中国人的面子2

北京で日系企業に勤め今月末で、企業が撤退のためやむなく退職の憂き目に会い就活中の友人と久しぶりに話すことが出来ました。昨日のブログの当人とは故郷が同じで、年末には結婚することになっています。彼女は日本語の学力をもっと使いたいということで、…

中国人的面子

面子というのはなんでしょうか?面子を止む無く捨てなければならない場合もありますし、これだけはどうしても捨てられません、どのような事があっても守りたいと思うこともあります。 中国の友人から「話を聞いてください」といってきました。今彼らの家庭は…

ABI検査

9月6日の夜中右足の中指と薬指の突然の激痛に目が醒めました。 それは今まで経験したことがない痛みで、堪えているのに涙が出るほどでした。とにかく傷む指を擦ったりもんだり、苦しい時の神頼みで「神様助けて」と悶絶寸前でした。どのくらい経過したでし…

通報訓練

今日の午後6時、自治会長から電話がありました。 「通報訓練、通報訓練、過去に経験のないような大雨がきそうです。もう一度周辺の情報を確認してください」この情報を次の人に電話連絡をします。 最後に連絡を受けた人から電話を受けたのはちょうど発信し…

晴天

どうやら本物の晴天になったようです。朝起きても今までは明かりを付けなければ暗かったのですが、さぁ起きなさいというように窓は明るく輝いています。 洗濯物を干しました。晴天のもと今日は一日で乾くでしょう。湿度が低いのか本当に爽やかです、草刈りが…

降り過ぎる雨

先週から毎日のように降る雨に、それまでに日照りでひび割れ、カチカチだった畑には雨水がたまり、野菜同様枯れかけていた雑草が、息を吹き返しました。畑一面雑草が生い茂っています。 丘からは滔々と雨水が流れ込み、元田んぼだった畑は池のようになりまし…