おしゃべりは長生きの源

 秋分の日です。昼も夜も同じ日で、明日からはだんだん夜が長くなります。暑さも和らぎこれからは爽快な秋を迎えます。

 テレビではきんさん、ぎんさんで有名なぎんさんの4姉妹の映像が映し出されていました。途中から見たのですが、小さなちゃぶだいを囲みしゃべっては笑い、しゃべっては笑いで尽きることがありませんでした。話しの受け答えの反応が速くよく覚えているなぁと感心しました。

 姉は98歳で末妹でも89歳才です。58歳で自動車免許をとった末の妹美根代さんの運転でドライブを楽しんだり買い物をしたり、ときには2時間も掛けて寺を訪ねて99段の石段を一度も休まずあがる元気なところも見せました。とにかく良く食べてよく動きよくしゃべることが健康の源のようでした。私はこの三つの一つも当てはまりません。せめて食べたいと思いますが入れ物が小さくなったのでしょう無理が利きません。