マスク

 中国の北京の空はスモッグで覆われていることは行ったことがない人でも知っています。車の排気ガス、エネルギーに石炭を使うため排煙もありで、二酸化炭素があふれ人々はそれらの害から身を護るためマスクをしています。これはテレビのニュースでよく見かけます。謄訊の報道版の映像を見ますと日本のように白いマスクはあまり見かけません。

 私の家に中国で求めたマスクがあります。これはガーゼのマスクではありません。小さい柄でカラーのもの、大きい柄でハートとか、人形風のものなど見て楽しくなるものがあります。

 北京の知人女性に聞きました。もちろんガスから身を護るのが目的ですが、ファッション的な意味が多いということも聞きました。日本では身を隠す目的でも使いますが中国では目立ちますね。

 近所の娘さんが今月から北京大学に語学留学をしました。彼女白いマスクを使用しているそうですが、白マスクのため日本人であることが分かるので母親に相談の電話を掛けてきたそうです。校外に外出するのは怖いと・・・北京の女性に訊ねたところ、「悪いのは日本の政治で中国人は日本人と分かっても襲うことはありません」と不機嫌でした。そのように聞きましたが、娘さんの不安を除くため中国製のマスクを、冬用の衣類を送るということなので母親にさしあげました。