2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好かったと思うのだが

先週の16日、肝臓の検査結果を良好だと医師も喜んでくれたのに 、2日後の18日病院の事務員から「医師が伝えなければならないことがあるのに見逃していたので、23日に病院にきてください」と電話がありました。 電話を受けてから今日まで、良好ではなく悪くな…

春分の日

暑さ寒さも彼岸までとよく諺に言われていますが、まことにその通りの暖かい日となりました。 そこで歩いて墓参りをすることになりました。道中英国大使館では大勢の人がテニス紛いの競技をするのに順番を待っていました。その先では無耕作地に最近流行りの太…

世界一

NHKの連続テレビドラマで、ウィスキー作りが如何に手間と職人技が影響することをしりました。ドラマも終わりに近くなり、現在は香りと味を最高のものにするのに苦心しているところです。 ウィスキーの本場英国で行われたコンテストでマッサンの「竹鶴17年…

若かった

今日もまた昨日に続いて雨でした。 どこにも出かけず引きこもりです。テレビを見たりパソコンで中国の友とお喋りをしました。日本語は忘れているかと気になっていましたがどうにか通じました。 昼からは衛星テレビの映画を見ました。東映の映画です。懐かし…

水温む

3月の10日過ぎても寒い日が続いていたが、中旬になるとさすがに暖かく着衣も薄くなり、炊事でひび割れていた指も傷が癒えました。 今日は雨、暖かい雨で一雨ごとに春が来ます。そうすると草が芽吹き草刈りなどの仕事が増えます。いやでも身体を動かさなくて…

保障付き?

10日前から肝炎の定期検査を申込み、CD、血液の検査をうけました。 その検査結果を予約日の今日、待つこと2時間「おめでとうございます。悪くはなっていません。」 これで一応1年間は保障されたようなものです。悪い方に進行すれば確実に肝臓がんになると…

目出度いめでたい

中国の百度サイトQQで好い知らせが入りました。日本の九州で働き帰国後、人材派遣会社で働いていた袁さんに男女の双子が生まれました。

やれやれ

今朝も寒い。零度を切る寒さで洗い物を水でする所為か指がひび割れました。 今日は昼から肝臓のCT検査を受けるので、早い朝食以後は検査が済む2時半までは何も食べられません。病院に行く頃はお腹はぺこぺこでした。 病院で私の検査を受けるため造影剤を打…

花見

上関の河津さくらが満開でした。家族連れで花を楽しむ人が、カメラを片手にぱちりぱちり。私もぱちり。天気が久しぶりに良かったので春を堪能しました。

ひなまつり

外は冷たい雨です。気温も低く桃の節句に相応しくない天気です。 二階にある雛壇の前に座り、なんとなく子供や孫たちのことを想いました。遠く離れていますが子どもや孫たちも元気でくらしています。お雛様は家族を護ってくれています。