2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛的上海人

4年後の万博を意識して「愛される上海人」をキャッチフレーズに、マナーを徹底的に普及させる、「礼儀学習」の活動をスタートさせたという上海の記事を見た。 上海人に限らず中国人のマナーはすこぶる悪い。 街を歩けば、道路につば痰を吐く。ごみを捨てる…

*纏足 小康状態の梅雨も今日は久し振りの好天であったが、さすがに暑い一日であった。火曜日は午前午後と行事がつまっていて昼寝の時間がとれない。帰宅後、他国の人のブログを見て、久し振りに見る字に驚いた。 見出しの漢字、まとった足で纏足(てんそく)…

雨に負けた

昼過ぎから雨も小康状態になったので、はたけに行って見ると、水浸しである。上の家の溝からたんぼに落ちた水が、下のはたけに流れ込み、南瓜が哀れにも水中に没している。溝を切って排水、夕方見にいってみると、ビーダマほどの実とピンポン玉くらいの実二…

みせばや

新聞の読者からの投稿に「後輩が残したミセバヤ」というのがあり、その、「みせばや」の文字、言葉が気になり読んでみた。 みせばやというのは、確か「見せたい」で和歌で見たような気がする。この投稿者も「たくましく上品なミセバヤ」という投稿を見、職場…

今日の戦果

例によってたけのこ討伐にくわを手に勇躍出向くが、さすが昨日の一斉討伐が効を奏したか、鳴りをひそめている。僅かに地面より頭を出したもの、或いは草陰に隠れているものその数は僅かなようだ。発見しだい情け容赦なく、くわを打ち込む。本日の戦果10セ…

雨後のたけのこ

雨の合間をぬって畑にでる。一日ごぶさたしていると、とまとが伸びて横向きになっている。支柱に結わえついでに草を抜く。雨で地が柔らかいので、簡単に抜ける。西側の空き地に行くと、たけのこが文字道理ニヨキニヨキと伸びている。毎年のようにいつまで続…

中国語でメール

今日予定の草刈は雨のため中止、先日依頼のあった中国人にメールの方法を教えに行った。 すでにマウスの使い方は知っていたので、中国語の設定をした。日本語は平仮名を漢字に変換するが、中国語は、ローマ字のピンインを漢字に変換する。ピンインは音をあら…

ハードスケジュウル

午前中はパソコン教室、1時半よりバウンドテニス、5時より草刈と、今日はしんどい日であった。草刈もただ草を刈るだけで、面白みのあるものではないけれど、刈ったあとをみると、きれいなので、ついエンジンをふかしてつぎつぎ刈るのでとうとう7時までや…

出番

しばらく放置していた為、雑草がかなり伸びた。1日掛けて刈れば終わるだろうが、暑いのにそう無理しなくてもと、適当ににやる。今日の調子だと、週末までにはと思っている。 メールがしたいので、パソコンを教えて欲しいと電話があった。国際結婚のおくさん…

上海の交通規制

在上海人のブログを覗き見したところによると、中国、ロシアと中央アジア4カ国で構成する上海協力機構の首脳会議が、15日開かれるため交通規制、そのため13日から人通りも少なく、我先に乗り込んで席取りをするバスの乗客もまばら、当15日は、会議場…

産婆さん

産婆を開業するために、看板を取り付けるドラマがあった。 産婆さんというと、子供の頃家によく見えられた産婆さんを思い出した。 ドラマとは違う面長で、白いシャツに黒いロングスカート、靴は父親と同じような先がとがってかかとが少し高い黒のキット、手…

大正琴

大雨をもたらすかも知れない、との予報があった昨夜来の雨は、たいしたことも無く、今日の昼には止んだので、柳井に琴凌流大正琴の演奏会に行った。 大正琴を演奏するのは、両手を使うので、脳を刺激、老化防止や機能回復に大いに役立つと聞いている。入場し…

馬子にも衣装

今日宅急便で大きな箱が届いた。あけてビックリ、スポーツ・ウエアーであった。父の日の贈り物で、少し早いけれど娘から送ってきたのだ。私がバウンドテニスを始めたことをいったので、「これを着てがんばって」とある。ハーフパンツに吸汗・即乾のランニン…

再会

昨日は関空に出迎えの日であった。朝9時には家を出、広島から新幹線で新大阪へ、アドバイスどうり特急はるかで関空に向かう。電車から見ると浮かぶ飛行島そのものである。上がったり降りたりする飛行機の下をくぐり着いたが、ゴミ一つ無い立派な空港であっ…

グランドゴルフ

スポーツクラブで今日は、グランドゴルフが行われた。初めての挑戦である。天気は曇天、気温は暑からず寒からず、私には絶好のコンデションであった。 6人一組で未経験は私一人、木製のパターで30メートル先のホール?にボールを入れればいい。パー3で打…

*あめかぜに負けず 昨日からの雨も朝にはやんでいた。中国から電話があり、搭乗券も予約をしたので、出発日、時間を知らせてきた。 昼から畑をのぞいてみると、トマトが全部横に倒れていた。昨日の雨のしわざだ。こちらには、いのは出ない。このあいだまでは…

入梅

今日山口県は梅雨にはいったらしいと報ぜられた。そのせいではないが、一日中外にでることがなかった。植物には必要な雨も、人間には蒸し暑くうっとうしい日が続き、ときには災害をもたらすこともある。 梅雨のせいではないが、すでに私にはある影響により、…

*変な推理意外や意外、あの子は隣のおばさんの手によって、娘の元に送られたのか? あの子は娘と仲がよく、姉弟のようであった。49日のおつとめもすみ、遠い黄泉のくにへと旅立った娘は、なにをしているだろうか。友達もなくたった一人で淋しく泣いている…

*保険料が損1ヶ月に一度のふれあいサロンに出席する。 この会合も9回目になるが、わずか10回足らずで1名の欠員、1名の脱落になった。しかし回を追うごとに、短い時間ではあるが内容が充実し、この日を待ち、出てくれば時を忘れて楽しまれる会に成長し…

*愛は与えるもの今日の田布施スポーツクラブは、野外でのジョギングであつた。10時ころの出発であったが、時間がたつにつれ、気温が上がり、汗も多く出いささかグロッキーになった。田植えのすんだ苗に、赤いおおきなたにしが、たくさんついているのには驚…

*出迎えの依頼二年前に帰国した中国人から電話があり、仕事で日本に行くことになり、関西国際空港に着くので、迎えに来て欲しいという。 私も関空には行ったことがないし、さてどうしょうか?と思ったが、頼ってくれば手助けしたい親心、私も関西方面は、ま…

*民間の駐車違反取締りテレビで今日から施行される、民間の駐車違反取締りの状況が報じられていた。 在京時、毎日車を利用して路上駐車違反(自分もやっていた)を見て、この車を取り締まって、違反金を徴収すれば儲かるなぁ、と単純に考えていたことが遂に…