sakuraniikari2006-06-01

*民間の駐車違反取締り

テレビで今日から施行される、民間の駐車違反取締りの状況が報じられていた。
在京時、毎日車を利用して路上駐車違反(自分もやっていた)を見て、この車を取り締まって、違反金を徴収すれば儲かるなぁ、と単純に考えていたことが遂に実現、民間でやることになった。
会社の同僚は、路上駐車の車のタイヤに、白チョークで印ずけられると、ぐるーとあたりを回って違う場所に駐車、摘発をのがれていた。よくやる手で、駐車場が無い場合仕方がなかった。
しかし、こんどはそうはいかないだろう。違反車は証拠写真を撮られ、違反ステッカーを貼られ、端末に記載されると、逃れようがないようだ。ただ、郵便、小包の集配は容認、運送業者の荷の集配の駐車は、認められないので不公平ではと思う。この小さな町、周辺市町にも、民間監視の目は光ってくるだろう。無駄な違反金を払わないように気をつけよう。なにより摘発されたときの(身に覚えあり)憤懣やるかたなき気持ち、非常に心臓に悪い。