sakuraniikari2006-06-02

*出迎えの依頼

二年前に帰国した中国人から電話があり、仕事で日本に行くことになり、関西国際空港に着くので、迎えに来て欲しいという。
私も関空には行ったことがないし、さてどうしょうか?と思ったが、頼ってくれば手助けしたい親心、私も関西方面は、まるっきり知らないので、不安であるが引き受けた。
調べると、大阪府泉佐野市の沖合いに出来た空港だ。これが、新大阪からはかなり離れている。新幹線の新大阪から、大阪市御堂筋線堺筋線と乗り継ぎ、天下茶屋より南海線空港急行で、空港に着くらしい。相手は飛行機から降りたら、出るところはきまっているが、こっちは一つ間違えると、どこえ行くかわからない。以前にも方向を間違えて、淡路方向に入ったことがある。案内人に案内人がいる事態にならなければいいがと心配になってきた。