sakuraniikari2006-06-03

*愛は与えるもの

今日の田布施スポーツクラブは、野外でのジョギングであつた。10時ころの出発であったが、時間がたつにつれ、気温が上がり、汗も多く出いささかグロッキーになった。田植えのすんだ苗に、赤いおおきなたにしが、たくさんついているのには驚いた。最近蔓延繁殖しているらしく、薬が無いので一つ一つ取っての駆除なので、大変とのこと、久し振りの田園行で新たな発見であった。
ジョギング中、ご主人を介護中の人とおしゃべり、「介護をするのは、大変体力がいります。それには、少しでも自分の体力を鍛えないともてません。私まで倒れたら主人が可愛そうです。」なんと健気なこの言葉「ご主人は幸せですね」愛は与えるものなのだ。おそらくこの愛の見返りはないだろうし、また、そんなこと思ってもいないだろう。私には、このご主人が「いつもありがとう」といっている姿が目にうかんだ。