2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

片腕

「兄貴、これは良いものがあるなぁ、これならなんでも出来るよ」と教えられて13年、私の料理作りの片腕いや、両腕ともいえる電子レンジが遂にスイッチの接触が悪く力が尽きました。購入30年以上にもなる優れものでした。弟に教わってからも13年、或る…

嬉しい

窓の外の桜は満開だ。それを眺めながら頂くPCサロン総会での食事は大変美味でした。 今日もエクセルの売上表での勉強会、教室と違い納得がいくまで教えを請うことが出来るのはサロンならではの有意義なことです。講師の方は大変です。それに報いるためにも…

解放军大举演练夺岛作战 各种重装备齐亮相

中国の謄訊報によると、中国南海海軍部隊が奪島作戦の演習をしている画像を発表した。 これをみるともし、自衛隊が魚釣り島などに上陸駐留するようになれば、南海艦隊は、重装備でもって上陸作戦を行うのではないかと危惧される。ただ脅しの演習ではないよう…

春が来た

里に春がきました。ホーホケキョ鶯は想いのほか上手にさえずりました。どこで練習したのでしょうか。一気に気温が上がったからでしょうか。満を期していたのでしょう。鶯の声に聴きほれている場合でも無くなりました。 恐れていた黄砂がやってきました。西の…

全滅

暖かいので久しぶりに畑に出ました。とんねるで覆った野菜以外は、みなヒヨの餌です。ホウレンソウは全滅です。私が畑で作業しているのに、3メートルくらい離れたホウレンソウを厚かましくも恐れることなく啄ばんでいます。 NHKの報道では、下関の豊北町…

お久しぶりです

今日はとても暖かく洗濯物も厚物がよく乾きました。もうそこまで春が来ているのでしょう。 昼すぎ中国語の予習をしていた時、畳の上をごそごそと動く小さな黒いものがありました。近づいてよく見るとそれは蜘蛛でした。ふと思い出して暦をみると、今日は24…

今日も花は咲く

今日は地区のふれあいの会に出ました。昨日の発表会はとても疲れました。この会でも花は咲くを3度も歌いました。私は世話人の言われるように声をしっかり前に出して歌いました。他の会員も最初は口の中で、もごもごと歌っているようでしたが、3度目は声が…