今日も花は咲く

 今日は地区のふれあいの会に出ました。昨日の発表会はとても疲れました。この会でも花は咲くを3度も歌いました。私は世話人の言われるように声をしっかり前に出して歌いました。他の会員も最初は口の中で、もごもごと歌っているようでしたが、3度目は声が前に出て、美しいメロディが聞こえました。家庭にかえっても口ずさんでもらえるといいのですが・・・

 昨日は桃の節句でした。公民館の芸能発表会のため朝から会場設定の応援に出かけました。片づけたり、新たに物品を出して設置したり老体には少し過酷でした。スリッパでの行動はやり辛いのを知っているので、上履き用のゴム靴を用意して行きました。正解でした。スリッパが脱げることはありません。

 12時半われわれの歌の教室のメンバーは、別室で発声練習をして1時半ころ本番出場です。たった2名の男性は、女性群に混じり花を添えよう? とエンジ色の蝶ネクタイを締めました。指導の講師女性群にも好評でした。メンバーが待ち望んで初舞台(新講師になってから)やはりあがる人がいます。出だしを間違えた人がいました。前列の中央に立つとわかります。しかし、あとは難なく、美しいコーラスを発表出来、会員は11月のふれあいの会出場に向け、本来は今月の講座は休みですが、休まないくて良いと意欲的です。これは講師が若く気にいっているからでしょう。

 発表会が終わり後片付けをして帰ったのは4時でした。大変疲れましたが充実した一日でした。